本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

大阪湾サワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選!バターサワラを狙え

大阪湾サワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選
スポンサーリンク

近年、大阪湾では遊漁船でのサワラキャスティングがヒートアップしています。

大阪湾の遊漁船は、チャーターからレンタル船まであり、大阪きっての細かいサービスも魅力の一つです。

この記事では、そんな大阪湾のおすすめ遊漁船5選に加え、大阪湾でのサワラキャスティングの時期からおすすめルアーを紹介します。

サワラキャスティングのロッドやリールなどおすすめタックルは以下にもまとめてありますので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

大阪湾サワラキャスティングの時期

サワラキャスティング時期

ハイシーズンは10月~12月になります。

実は、大阪湾でのサワラは5月中旬から12月中旬と比較的長い期間釣れます。

5月中旬から末頃には産卵の大きい個体が釣れます。

10月中旬頃からはイワシも湾の中に集まってきますので、それにつられてサワラも湾の中に入ってきます。

11月にはクーラーボックスに入りきれないくらい釣れる日もあります。

また、大阪湾の寒サワラは「バターサワラ」と呼ばれるくらい脂がのり柔らかく旨いことでも有名です。

大阪サワラキャスティングのおすすめルアー

主にブレードジグミノーの二つのルアーを使用します。

それぞれのおススメをご紹介します。

ブレードショーテル(シャウト!)

高速巻きがマストのブレードジギングにおいて、高速巻きでもバランスの良い泳ぎを実現しています。

また、サワラが偏食することの多い、カタクチイワシを模範するコンパクトボディとテールのブレードを搭載したルアーになります。

created by Rinker
シャウト!
¥1,171 (2024/02/21 04:40:34時点 Amazon調べ-詳細)

その他のおすすめブレードジグは以下にもまとめてありますので参考にしていただければと思います。

X-80Magnumシリーズ

ボディ内に超高比重小径タングステンバランサーを3つ搭載し、飛行姿勢が安定する事でキャスト時の飛距離がでます。

また、ルアーのレスポンスが高く、ベイトサイズにも影響されにくいという特徴もあります。

フックも3つ搭載しているので、バラシに対する安心感もあります。

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥1,891 (2024/02/21 10:40:11時点 Amazon調べ-詳細)

下の動画ではタングステンバランサーを搭載したアクションを紹介しています。

一緒にご覧ください。

その他のおすすめジャークミノーは以下にもまとめてありますので参考にしていただければと思います。

大阪湾サワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選

大阪湾サワラキャスティング船の料金相場

初心者には敷居の高いイメージがある遊漁船ですが、大阪湾の遊漁船はチャータープランも多く、安心してジギングを楽しむことができます。

レンタルボートも魅力的なサービスの一つです。

サービス形態 料金
乗り合い 10,000円前後
チャーター 4時間30,000円前後
6時間40,000円前後
8時間50,000円前後
レンタルボート 26,000円~46,000円

シーマジカル

貸し切りプランもあり初心者にも安心の遊漁船です。

大阪府堺市から大阪湾全域を網羅しており、3艇のボートを保有しています。

大阪湾を知りつくした4人のキャプテンが魚種やポイント・釣り方までサポートしてくれます。

シーマジカル公式ホームページ・釣果はこちら

シーパラダイス

大阪湾をレンタルボードで楽しむならシーパラダイスです。

乗合から貸切まで数多くのプランを用意しています。

シーパラダイス公式ホームページ・釣果はこちら

ヒットラッシュ

ヒットラッシュ
出典:ヒットラッシュホームページ

大阪きっての細かいサービスが人気の遊漁船です。

漁船には大型の製氷機を完備されている為、氷はいつでも使いたい放題です。

また、シャワーもついているので使用後のタックルを洗う事もできます。

とても丁寧で親切と多数の評判がある船長です。

ヒットラッシュ公式ホームページ・釣果はこちら

有輝号(チャーターのみ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぱぱ船長(@fishing_yukigo)がシェアした投稿

船長の有輝パパ、有輝ママ、有輝君とご家族でやっているアットホームな遊漁船です。

湾内のポイント、タックルを知り尽くしたパパ船長が丁寧にガイドしてくれます。

大阪堺市石津の昭栄マリーナから出船で市内からも近く、家族や初心者でも安心して釣りを楽しめます。

有輝号公式ホームページ・釣果はこちら

チェイス(チャーターのみ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

chase osaka(@chaseosaka)がシェアした投稿

完全チャーター船なので、初心者でも周りに気兼ねなく釣りが楽しめます。

私たちに合わせたスタイルで出船してくれるのもチャーター船の魅力です。

チェイス公式ホームページ・釣果はこちら

まとめ

これからも盛り上がりをみせる大阪湾のサワラジギング。

早巻きが基本のサワラジギングは初心者でも楽しむことができます。

大阪湾の遊漁船は、チャーターからレンタル船まであり、大阪ならではの細かいサービスも魅力の一つです。

ぜひ、この記事で紹介させて頂いた遊漁船で、魚庭の海「大阪湾」でのサワラジギングにチャレンジしてみましょう。

\ジギングジャーニーからの釣果や独り言、釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからはジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



サワラキャスティング
ジギングジャーニー編集長をフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました