本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

新潟のサワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選

スポンサーリンク

新潟東港でサワラ・サゴシが入れ食い状態になる時期があるのをご存じですか?

実は、新潟東港でのサワラゲームはの風物詩と言われるほど人気が​​あります。

関西を中心に関東圏など暖かい海でのイメージが強いサワラキャスティングですが、新潟東港の春はサワラ・サゴシがとても多く、サワラキャスティングが盛り上がりを見せています

この記事では、そんな新潟東港でのサワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選をご紹介します。

サワラキャスティングのおすすめタックル(ロッド、リール)は、以下の記事で紹介していますので参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

新潟サワラキャスティングの時期

サワラキャスティング時期

新潟東港でのサワラキャスティングは春のわずか一ヶ月弱という短い期間になります。

3月~4月という非常に短い期間がハイシーズンとなります。

特に3月中旬から末期までがスーパーハイシーズンとなり、サワラ・サゴシが非常に多く、魚量は日本でも随一を誇るということも過言ではありません。

その理由は、新潟東港には火力発電所から流温排水にベイトが集まり、サワラやサゴシが回遊してくるためです。

ですが、5月以降は海水温の上昇とともに、港から出てきてしまうため、時期が短いのが特徴です。

新潟サワラキャスティングのおすすめルアー

新潟東港での釣り方は、ミノーを使用したキャスティングがメインとなります

状況によってはルアーも使用しますが、基本はバーチカルではなく、水深が浅いので、ミノーと同じようにキャストして横方向に探っていきます。

また、春先は新潟特有の「雪代」と呼ばれる雪解け水が港の中に流れ込むという現象が起こります。

そうなると港内の水温は次第に低下し、サワラが低活性になります。

その際は、底付近をブレードジグなどでじっくり誘う必要があります。

そんな新潟東港にあったおすすのミノーとルアーをご紹介します。

メガバスONETEN+1SW

メガバスONETEN+1SW

新潟東港では、チャートカラー(黄色・パール)が最適です

サイズもベイトサイズに合わせて9~12cm前後を使用します。

アクションはダダ巻きよりもジャークを入れてイレギュラーな動きを演出します。

たまにストップを織り交ぜて「食わせタイミング」をつくってあげるのが釣果を上げるコツです。

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥2,255 (2024/04/19 22:32:16時点 Amazon調べ-詳細)

アークローバー140S「新潟チャートバックOB」

アークローバー140S「新潟チャートバックOB」

新潟東ボート港サワラに合わせてカラーリングしたアークローバーも地元の釣具店で販売しています。

どうぞ、こちらも使ってみてください。

ジャックアイ マキマキ サゴシスペジャル

ジャックアイ マキマキ

その名の通り、サワラ・サゴシに特化した特別仕様ルアーになります。

簡単に巻くだけのブレードジグです。

アシストフックがワイヤー仕様となっていますので、サワラのような歯のタブレット魚が相手でも安心して使う事ができます。

最大の特徴であるブレードはフラッシングと振動でサワラに効果抜群です。

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥818 (2024/04/20 08:14:37時点 Amazon調べ-詳細)

新潟サワラキャスティングのおすすめ遊漁船5選

新潟サワラキャスティング船の料金相場

新潟東港内は一人7,000円が相場なります。

近海は9,000~10,000円と比較的リーズナブルな価格でサワラキャスティングが楽しめるのも新潟でのサワラキャスティングの特徴と言えます。

もちろん、各遊漁船でチャーターも対応していますので、ご家族やグループでのサワラキャスティングも楽しむことができます。

ひな丸

ひな丸
出典:ひな丸HP

定員10名の小型船ですが、フロントデッキはサイズを感じさせない広いスペースとなっていますので、初心者の方でも安心してキャスティングゲームを楽しむことができます

ひな丸公式ホームページ・釣果はこちら

Japan Sea

Japan Sea
出典:Japan Seaホームページ

小型フィッシングタイプのプレジャーボートです。

女性割引やお子様(中学生以下)は無料で、家族で初めてのサワラキャスティングには最適の遊漁船です。

お子様に釣りの楽しみを教えたいと思っているお父さんには最適の遊漁船ですね。

JapanSea公式ホームページ・釣果はこちら

https://goo.gl/maps/keRzUUVxYPQXB1Ec8

シートランス

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田達也(@sea.trance)がシェアした投稿

女性やお子様におすすめの遊漁船です

女性中乗りのともちゃんがお手洗い、船酔いなどトラブルにも丁寧にサポートしてくれるので、初めての女性やお子様でも安心の遊漁船です。

シートランス公式ホームページ・釣果はこちら

鯛紅丸

鯛紅丸ジュニア
出典:鯛紅丸HP

新潟東港で23年営業しているベテラン遊漁船です。

23年の経験から新潟を知り尽くした船長が小回りをきかせ細かなポイントを狙ってくれます。

鯛紅丸公式ホームページ・釣果はこちら

恍千丸

 

この投稿をInstagramで見る

 

遊漁船恍千丸(@kousenmalu)がシェアした投稿

令和3年からオープンした新しい遊漁船です。

開業したばかりの為、常連さんもまだまだ少ないため、「遊漁船は常連さんばかりでなじめない。敷居が高い」と思っている方も気軽に乗船できます。

初心者には今がチャンスの遊漁船です。

恍千丸公式ホームページ・釣果はこちら

まとめ

この記事では、新潟東港でのおすすめ遊漁船をお伝えしました。

初心者には新潟東港でのサワラキャスティングは最高で最適です。

沢山ある新潟東港の遊漁船もお手頃価格が相場となっているのもうれしいですよね。

どうぞ、新潟東港でサワラキャスティングを楽しんでみてください。

 

\ジギングジャーニーから週1回LINEで釣果や独り言を発信してます!釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからは海でのジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



サワラキャスティング
ジギングジャーニー編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました