伊勢湾ジギング船の政宝丸の評判は篠島のパイオニア的存在!夏場にSLJもおすすめ

伊勢湾ジギング船の政宝丸の評判は夏場のSLJがおすすめ 愛知の釣り船

伊勢湾ルアー船連合の一つ「政宝丸」の評判、口コミです。

政宝丸は愛知県南知多町篠島で初めてのジギング船としてパイオニア的存在で、船長さんもベテランでポイントを熟知した方ですよ。

今回は、そんな政宝丸で釣れる魚、料金、設備などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

伊勢湾ジギング船「政宝丸」の評判・口コミ

政宝丸の外観

政宝丸の基本情報

料金は他の伊勢湾ジギング船と同じで10000円です。

料金 10000円
出船時間 ブログにて公開
出航場所 大井漁港
主な対象魚・釣り方 ルアーでの青物(ブリ、ワラサ)、真鯛、ヒラメなど
船の定員 12名
駐車場 無料駐車場あり
予約方法 船長に電話

出船時間は、時期によって変則的なので必ず、政宝丸のブログを確認するか、船長に電話で確認するようにしましょう。

その他の最新情報は、政宝丸のホームページを参考にしていただければと思います。

政宝丸のホームページはこちら

政宝丸船長の人柄

一人の釣り客として感じた政宝丸船長の印象は、釣れた魚のおすすめの食べ方も教えてくれたり、話すと明るい性格がにじみ出ている印象を受けました。

またお客さん思いで、親切な方だなと思った出来事としては、あるお客さんがヒットさせた大物青物が海中を走り回り、その結果、船内の約半分(6人ぐらい)のラインがお祭り状態に。。

最終的に団子状態になった皆さんのジグを取って、船長が賢明に現状復帰させていました。

これを誰かお客さんに任せてしまうと上手く事態を収集できない可能性があるので、賢明な判断だったと思います。

船長が現状復帰させている間は、船は流され放題でしたが、恐らく、息子さんなのか、舵を取れる人はいるので、安全面でも安心でした。

政宝丸の狙う魚と最新釣果

政宝丸の最新釣果は以下のブログでチェックできます。

政宝丸の最新釣果はこちら

主な仕掛けと狙う魚は、ジギングだとブリサワラなどの青物、タチウオカツオ、タイラバで狙う真鯛、スーパーライトジギングだとイサキ真鯛シーバスなどが狙えますよ。

ブリ

青物(ブリ)

サワラ

伊勢湾サワラキャスティングすばる丸の釣果

真鯛

真鯛

イサキ

イサキ

なんと、過去釣果が2009年からあり、6000件もあります。

ここまで過去釣果があるジギング船も少ないです。

私の検索に仕方が悪いのかもですが、パソコンだと1年前の何月の釣果が見たい!という時に検索に少し手間がかかるのが残念です。

毎年、この時期はどんな釣果だったのかな?というのが釣り人としては、気になるところなので。

ただスマホで見ると年月別でブログを見ることができますよ。

船長が出船した日に更新していますので、私も楽しみにしています。

最新釣果をチェックして釣れている時期を狙いたいですよね。たぶん、皆そうだとは思いますが。。

政宝丸は夏場のSLJ(スーパーライトジギング)もできる

SLJタックル
出典:フィッシング遊

スーパーライトジギングは、深場でやる本気のジギングとは違い、スピニングなどお手軽なタックルで軽いジグを使って釣りをするのが特徴です。

ただ釣れる魚は青物や、大型のイサキなので引きも強く、楽しめますよ。

ジグが軽いので体力もそれほど消耗しないですしね。

ただスーパーライトジギングは、その日の状況に合わせて、サブ的な位置づけなので、事前に船長にタックル持っていった方が良いか確認しておくと良いです。

政宝丸の出船は大井漁港から

政宝丸の出船は以下の大井漁港からです。

愛知県の伊勢湾ジギングの場合、船の出船は、知多半島内の漁港がほとんどで、この大井漁港の他に師崎漁港などがあります。

名古屋からだと高速使って1時間もかからず、高速出口からも下道で10分ぐらいと道に迷うことはなく到着できます。

政宝丸の設備はミヨシにも椅子があるのが嬉しい

他の伊勢湾ジギング船を見るとミヨシ付近に椅子がある船は珍しいと思います。

だいたいがクーラーボックスを置いて、スペースがなくなり終了ー、みたいな船が大半ですので。

政宝丸の外観2

人が座って、クーラーボックスなどを置くとこんな感じです。

ランディング用ネットが見えると思うのですが、ここにクーラーボックスを置くのはおすすめしません。船内が爆釣するとクーラーボックスが魚臭くなるので(笑)

政宝丸のミヨシ

右舷左舷の胴の間にも座るところがあって嬉しいですね。

魚が釣れた時とか、ジグを変える時など座るところがあると助かるんですよねー。

政宝丸の外観1

政宝丸の右舷

後方に一か所狭いですが水洗トイレもあります。

政宝丸のトイレ

トイレのすぐ左隣が休憩室です。

政宝丸の外観3

休憩室の入口です。

政宝丸の休憩室1

中は大人4人ぐらいが入れる大きさです。キレイでエアコンは完備です。

政宝丸の休憩室2

政宝丸の予約方法

予約は船長の携帯に電話して希望の釣行日を伝えて下さい。

ジギングのハイシーズンの秋などは予約が取りづらいので、早めに予約するようにしましょう。

そして釣行日の前日の夜7時ぐらいに出船の確認を必ずしてください。

悪天候などで出船を中止する場合も良くありますので。

予約した時に、最新の釣果や、ヒットルアー、カラーなども聞くようにすると当日の釣果が違ってきますよ。

本当かどうかは分かりませんが、ホームページには予約キャンセルはキャンセル料が取れると書かれています。

私はキャンセルしたことがないので分からないのですが、どういう条件でキャンセル料が取れるのか予約の時にでも確認しておいた方が無難です。

車の駐車から船に乗るまで

政宝丸の駐車場

政宝丸には上記のように大きめの駐車場があります。

ただ駐車場は同じく伊勢湾ジギング船の「レオン」と共同なので、週末などお客さんが多いときは停める場所に困るほどです。

もし停める場所がなかったら、駐車場利用者は政宝丸かレオンのお客さんのみなので、同じ船同士で詰めて駐車すれば問題なく停められますよ。

乗船する場所は上記のように駐車場から堤防に歩いているとあります。

船長が駐車場に迎えに来てくれるわけではないので、くれぐらも駐車場で待ちぼうけは避けてくださいね。

料金はいつ払うの?

皆、朝一で払っていることが多いです。

もし朝一で払うタイミングを逸しても釣り終了後に払えば、大丈夫です。

払うのを忘れていても船長からフォローされるので払い忘れはありませんよ(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、伊勢湾での青物ジギングにおすすめなジギング船「政宝丸」の口コミを書いてみました。

船長はお客様様第一で、何とかして釣って、楽しんでもらおうと色んな釣りを展開してくれますので、それに対応できるタックルを準備していくと良いです。

どんなタックルが良いかは船長に電話で聞いてみましょう。

それと、船に水などは置いていないので、各自、水を忘れずに持って行き、適宜、水分補給を忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました