ノットアシスト2.0のインプレ!使ってライントラブル激減した

ノットアシスト2.0インプレ ジギング

ショアジギングやオフショアジギングを始めたころは、PEラインとリーダーの結び方をどうやるの?というところから、つまずきませんでしたか?

私は、御多分に漏れずつまずきまして、Youtubeで色んな結び方を見ては、試していました。

そんな中、ある釣りYoutuberさんが釣りの現場で、ノットアシスト2.0という便利道具を手早く使って、PEラインとリーダーを結んでいるのをみて、これだ!と思い、購入しました。

ノットアシスト2.0を使うことで強力なFGノットを結ぶことができます。

ノットアシスト2.0を使い始めて、不思議と釣行時にたまに起きていたPEラインとリーダーの結束部でラインブレイクするというトラブルもなくなり、大変満足しています。

今日は、このノットアシスト2.0のインプレをしたいと思います。

スポンサーリンク

ノットアシスト2.0 は初めてでも簡単に使えた

説明書が同封されています

ノットアシスト2.0を使ったFGノットの結び方はAパターンBパターンの2種類存在します。

同封の説明書には両方のやり方が載っており、それぞれ分かりやすく説明されていますのでここでも簡単にご紹介します。

※説明書は意外と分かりにくいところに収納されているのでご注意ください。

FGノットのAパターンの結び方

  1. 編み込み方法
  2. 仮固定
  3. ラインの付け替え
  4. ハーフ筆致での編み込み~ノット完成

FGノットのBパターンの結び方

  1. 編み込み方法
  2. 仮固定
  3. ラインの付け替え
  4. ハーフヒッチ1回
  5. エンドノット
  6. 編み込み~ノット完成

第一精工が動画で分かりやすく使い方を説明

最初のうちはどうしてもFGノットの結び方を覚えられず、以下の動画のお世話になりました。

何度、釣り場で再生しながら結んだことか。。

ちなみに動画で説明しているのはAパターンの結び方になります。

ノットアシスト2.0のコツは強く締め込む

うまくFGノットを結ぶコツは、AパターンでもBパターンでも説明の手順1の編み込みを強く締め込むことにあります。

ここさえ上手く行けば、あとは成功と言っても過言ではないと思います。

動画でも、そのコツについて説明していますが、特に難しいことはなく、PEラインのテンションをピンと張った状態で、リーダーを強く締め込んでいくだけです。

詳細は、動画の1分24秒あたりからを参照ください。

ノットアシスト2.0はAmazonで購入しました

私はアマゾンで購入しましたよー

created by Rinker
第一精工
¥3,064 (2022/01/29 01:45:39時点 Amazon調べ-詳細)

ノットアシスト2.0の偽物にご注意

ノットアシスト2.0には偽物があるようなので購入時はご注意ください。

以下の第一精工の公式ホームページでも注意喚起されていますが、偽物は明らかに形状が異なっているので分かりやすいです。

第一精工の公式ホームページでの注意喚起

ノットアシスト2.0はとにかくコンパクト収納できる

下図のようにノットアシスト2.0は小さく折りたたむことができます。

小さくなることでライフジャケットのポケットにもすんなりと収まり、サーフでのショアジギングにおいてできるだけポケットに色んなものを入れておきたい私にとっては非常に助かっております。

ノットアシスト2.0コンパクト2

ノットアシスト2.0コンパクト1

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ライントラブルで大物青物をばらしたなんてなると非常に後悔するので、ノットアシスト2.0を使って強力なFGノットを結ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました