本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

伊勢湾インショアゲームのサワラキャスティング釣果!メーター級のサワラは食べても最高

伊勢湾サワラキャスティングの釣果 釣果
スポンサーリンク

今シーズン2度目の伊勢湾サワラキャスティングに行ってきました!

前回の釣行は9月初で結局、サワラが飛んでいるのも見れず、ワラサとツバスだけという結果でした。

詳細は以下の記事に釣行動画もあります。

今回こそサワラの顔が見たい!サワラの刺身が食べたい!ということで前回のリベンジを誓い、お世話になった遊漁船はいつものすばる丸さん!

四日市の磯津港から出船しています。

ということで今回も伊勢湾サワラキャスティングの釣果ヒットルアー釣った魚の料理などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

台風あけで伊勢湾サワラキャスティングの釣果は?

すばる丸で5時に出船

連日の台風で釣りに行けない日々が続きましたが、この日は台風あけでようやく楽しみにしていた伊勢湾サワラキャスティングに行けました。

台風で水温も少し下がり良くなることに期待ですが、伊勢湾ジギングの方は結構釣れているみたいだったので、サワラの方も期待大です。

ということで、いつものようにすばる丸の駐車場に朝4時半集合で5時出船でした。

この時間はまだ薄暗いので船からは四日市近辺の工場の明かりが見えてキレイです。

すばる丸からの夜景

5時40分ぐらいから釣り開始。

あちこちで鳥山もあり、風も吹いていたので雰囲気は抜群。

この日は前回に比べて鳥が多かった気がします。

サワラが跳ねた目撃情報もあったりと船内ざわつきます。

この日もいつものサゴシチューン28gのカラーはCCN チャートキャンディーからスタート。

ひたすら早巻き、ただ巻きです。

6時少し回ったところでしょうか、待望のヒット

強い引きからしてツバスでは無いことは分かったのですが、サワラかどうかはまだ分かりません。

途中、船に向かって泳いできたようで、リールの巻きが軽くなり一瞬、バレたかと思ったのですが、大丈夫、まだ魚はついています。

そして、船に気付くと船近くから一気に走り始めます。まだ魚体は見えていませんでしたが、このあたりからサワラだろうとは思っていました。

最後のあがきもかわし、ようやく魚体が水面近くに来たところで、サワラだと確認できました。

ここからが結構、気を使うのですがサワラはご存知バレやすい魚です。

水面から跳ねさせたり、ネット付近で暴れさせるとバレる確率が高くなります。

ドラグを気にしながら、跳ねないようにロッドも下げ、最後はドラグが出ないようにリールのスプールを抑え、すばる丸船長のネットにサワラを誘導します。

そして無事ネットイン。

サワラがネットに入った時は感動ものでした。なんせ今シーズン1匹目のサワラなので。

そして、計測すると1mジャスト重さも推定5キロオーバーと立派なサワラでした。

ご覧の通り、クーラーボックスにもギリギリ入るサイズ。

いやー良かったです。

サワラがヒットした時点では、同船者でヒットしている人もいなかったのですが、鳥山もあり雰囲気は良かったです。

ナブラも湧いていなかったですが、鳥山の下にはベイトもいて、サワラもついていたのでしょう。

釣ったサワラはいつものようにすばる丸船長が締めてくれます。

締めた後はバケツに逆さにすぼっと刺さってます。

サワラを締めたあと

釣れたのが6時過ぎと早かったので、まだまだ期待ができるということですぐにキャストし始めます。

ですが、この後は続かずでした。

途中、ツバスが釣れまくりでお土産は確保。

また余談ですが鳥山付近でキャストしているとたまに鳥が釣れることがあるんです。

この日も鳥がかかってしまいました。

注意したいのは針やラインを外す時に鳥が噛みつくことがあります。

噛みつかれると結構痛いですよ。この日は噛みつかれまして、親指が以下の感じで切れてます。

鳥にかまれた

気を付けましょう。

グローブなどを付けておくと安心ですね。

話しを釣果に戻しまして、最終的に第二すばる丸を合わせた釣果は以下の感じです。

すばる丸の伊勢湾サワラキャスティング釣果

結局、同船者でサワラをゲットできたのは私だけで、第二すばる丸の方では2匹あがっていました。

朝一だけかというとそうでもなく、10時ぐらいにもヒットしたようですが、バレたとのこと。

それにしても今年のサワラは爆釣とまではいかないですね。

何となくですがサワラの跳ねが少ないような気がします。

ボトム付近にいるのでしょうか?水温が高めなのが影響しているのか?

いずれにしても簡単ではないです。

しかし、この日、ツバスはメチャメチャ釣れましたね。

伊勢湾サワラキャスティング本日のヒットルアー

この日のヒットルアーは、第二すばる丸も合わせて、やはりサゴシチューンだったようです。

私もサゴシチューンでしたし。

ツバスは最初はメタルマジックTGで、途中からサゴシチューンでした。

created by Rinker
コーモラン(CORMORAN)
¥2,420 (2024/04/29 07:47:19時点 Amazon調べ-詳細)

サゴシチューンはとにかく早巻き、ただ巻きです。

それで十分サゴシチューンの特長を活かせるのだと思っています。詳しくは上で紹介したサゴシチューンのインプレを参考にしていただければと思います。

ただ気を付けたいのはサゴシチューンはフックが弱いので1匹釣れたら必ずフックを確認した方が良いです。

フックが伸びていたら交換ですね。

御多分に漏れず私もサワラ釣れた後、フックが伸び切っておりました。

ツバスもネット使わず船に釣り上げた時は念のためフック確認した方が良いですね。

伊勢湾サワラキャスティングで釣ったサワラの刺身はメチャメチャ旨い!!

サワラをさばく

この時期のサワラは特に脂がノリノリで刺身がメチャクチャ美味しいです。

早速、さばいていきました。

さばく前に念のために計測。1mちょうどでした。

サワラの刺身使う包丁は最近ふるさと納税でゲットした包丁です。

メチャクチャ切れ味も良くてお気に入りです。

楽天ふるさと納税だと楽天カードを持っていると、その分ポイントも付くので更にお得です。

ポイント5倍DAYなどお得な日に購入すると更に良いですね。

肝心のサワラの刺身の味はというと、メチャクチャ旨い!

サワラの刺身

これだけ厚く切っても臭みもなくて脂がノリノリで美味しいです。

ご近所に配ってもまだまだ残っているので、塩焼きとか、この際、色々とサワラの食べ方も研究したいと思います。

伊勢湾サワラキャスティングで使ったタックル

この日の使用タックルを書いておきます。

ロッド:メジャークラフト クロステージCRXC-73ML

リール:シマノ アルテグラC5000XG

PEライン:PEライン2号

リーダー:30ポンド

サワラはバレやすいのでロッドには気を使った方が良いです。

以下におすすめのサワラキャスティングロッドをまとめてありますので参考にしていただければと思います。

新しいロッドを買うお金がない!

そんな時は釣具の買取サービスを使うと良いですね。

特に秋は高価買取キャンペーンなどもやっているので、不要な釣具を売ってサワラキャスティングロッドの軍資金にするのもありです。

釣りはお金がかかるので上手くやりくりしたいですよね。

まとめ

秋のサワラキャスティングのシーズンも長くはないです。

台風などの影響もあるのであと何回行けるか分かりませんが、あと3匹はメーター級のサワラを今年釣りたいと思っています。

\ジギングジャーニーから週1回LINEで釣果や独り言を発信してます!釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからは海でのジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。