本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

伊勢湾ジギング船「グラッチェ」の評判!元釣具店員の明るい船長が親切でおすすめ

伊勢湾ジギング船「グラッチェ」の評判!元釣具店員の明るい船長が親切でおすすめ 伊勢湾ジギング船
スポンサーリンク

24年の釣り始めということで1月初に伊勢湾ジギングに行ってきました。

今回お世話になった遊漁船は片名漁港から出船しているグラッチェさん。

23年から遊漁船として開業しています。

今回の釣行を通して感じたグラッチェさんについて評判、口コミとしてご紹介しつつ、釣行の釣果、ヒットジグ、ヒットアクションなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

伊勢湾ジギング船「グラッチェ」の評判・口コミ

伊勢湾ジギング船「グラッチェ」の評判・口コミ

グラッチェの基本情報

料金は他の伊勢湾ジギング船と同じで10000円です。

料金 10000円
出船時間 ブログにて公開
出航場所 片名漁港
主な対象魚・釣り方 ルアーでの青物(ブリ、ワラサ)・ヒラメなどタイラバでの真鯛
船の定員 12名
駐車場 無料駐車場あり
予約方法 船長に電話もしくはショートメッセージ、インスタ

出船時間は、時期によって変則的なので必ず、グラッチェさんのブログを確認するか、船長に電話で確認するようにしましょう。

グラッチェの船長の人柄

船長は元釣具店員だったということで、とにかく接客やサービス精神がGOOD!

帰宅時、自分の車が見えなくなるまで見送りしてくれます(笑)カーディーラー並みですね。

偶然にも私が乗船した時に昔の同僚だった釣具店の店長さんもいらっしゃっいました。

その方曰く、グラッチェの船長は昔から自分の船で休みのほとんどを伊勢湾に出ていたということで、操船も上手いし伊勢湾にも精通していると言っておりました。

個人的に一番印象的だったのは魚探で見る海の状況を詳しくアナウンスしてくれることでした。

ボトムにいた魚がジグを追いかけて上に泳ぎ始めた(立ち上がり始めた)様子や、今までの経験から食いそうな魚探の画像を見て、今がチャンスなど教えてくれます。

後は雰囲気が明るく、マイクを通して繰り出されるダジャレが面白い!

どんなダジャレかは乗船した時のお楽しみに(笑)

結構ジギングって単調ですし、疲れますし、釣れていないと集中力(モチベーション)が続かないこともあると思いますが、上記のような魚探の状況やダジャレ含めてアングラーのモチベーションを上げてくれる船長だと思いました。

私は色んな船に乗るのですが意外とここが重要だと思ってます。(偉そうにすみません🙇)

もちろんたくさん釣らせてくれるのに勝るものはないですけどね(笑)

グラッチェの外観(ミヨシとトモ)

ここからはグラッチェの外観を見ていきましょう。

まずはミヨシです。

ミヨシは3段になっていて結構広々としています。

3段目に大型クーラーやタックルボックスを置いてもいいですし、2段目にもタックルボックスぐらいならおけます。

グラッチェのミヨシ

以下は2段目にタックルボックスを置いている写真です。

あと1段目はレールも付いていて、一人ぐらいは上がって釣りできますよ。

グラッチェのミヨシ2

トモ(以下の写真)も広々ですね。

グラッチェのトモ

サイドは以下のような感じです。

グラッチェの左舷

トイレは前方にある

トイレは前方に一つ付いています。男女兼用で結構広いです。

トイレは前方にある

休憩するためのキャビンは後方に

後方には以下のような感じで休憩できるキャビンがあります。

間隔あけて座っても大人4人はいけると思います。

グラッチェのデッキ

以下はキャビンの中です。

私は帰港時にここで爆睡でした。

グラッチェのデッキ2

タックルを洗うためのシャワー装備

タックルを洗うシャワー

船のトモにはタックルなどを洗えるシャワーが付いています。

帰宅後の後片付けが少し楽になりますね。

グラッチェの出船は片名漁港から

グラッチェの出船は知多半島の先端の片名漁港からです。

片名港ですとブルードラゴンさんと一緒ですね。

グラッチェの狙う魚と最新釣果

グラッチェの最新釣果は以下のアメブロやインスタでチェックできます。

グラッチェのインスタはこちら

グラッチェのホームページはこちら

グラッチェの最新釣果はこちら(アメブロ)

主な仕掛けと狙う魚は、ジギングだとブリサワラ、などの青物、タチウオ、タイラバで狙う真鯛などが狙えますよ。

グラッチェの駐車場は船のそばで便利

グラッチェの駐車場

グラッチェさんの駐車場は上記の赤枠あたりです。

船の真横に駐車場があるので荷物の積み降ろしも楽ですよ。

以下は駐車場から漁港側を撮った写真です。すぐ隣が海なのが分かると思います。

グラッチェの駐車場は船のそばで便利

グラッチェの伊勢湾ジギング釣果

グラッチェの釣果

ここからようやく釣り始めの釣果の内容です。

最近の伊勢湾ジギングは年末から引き続き厳しい状況が続いているようです。

クリスマスぐらいの寒波から一気に海の状況が悪い方に変わってしまったらしく、私も釣り納めは坊主まではいきませんでしたが厳しい釣果でした。

この日は海況も上向いているかな?と期待しましたが変わらずでした。

結局、この日の釣果は、ワラサ1匹、青物バラシ1、巨大エイ1でした。

ヒットルアーはクレイジーオーシャンのSグライド180g ゼブラ赤金でした。

クレイジーオーシャンのSグライド180g ゼブラ赤金1クレイジーオーシャンのSグライド180g ゼブラ赤金

Sグライドいいですね。私も伊勢湾ジギングで使用率高めになってきてます。

この日は、上記の写真のワラサがワンピッチジャーク中にヒットしました。

バラシた青物はロングフォール中、巨大エイは着底と同時で、この日は全てSグライドがヒットジグとなりました。

他はTGベイトも使いましたが、この日は不発に終わりました。

created by Rinker
オーパデザイン
¥2,230 (2024/02/27 21:10:52時点 Amazon調べ-詳細)

そのうち実釣動画も上げたいと思います。

それにしても去年に比べて伊勢湾ジギング調子が悪いですね↷

今年は全体的に魚が少ないのかは分かりませんが、どこかで爆釣することを期待しています!

遊漁船グラッチェの伊勢湾ジギング実釣動画

上記釣行のYouTube動画です。

記事内では表しきれていない釣行の様子、Sグライドのしゃくり方などもご覧いただけます。

ワラサのヒットシーンや巨大○○のヒットから捕獲までの一部始終も観れますよ(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は片名漁港から出船しているグラッチェさんについてご紹介しました。

船長も良い人なのでまたお世話になりたいと思います。

その他の伊勢湾ジギング船については以下の記事も参考にして頂ければと思います。

\ジギングジャーニーからの釣果や独り言、釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからはジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



伊勢湾ジギング船オフショアジギング
ジギングジャーニー編集長をフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました