本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

サワラブレードジギングおすすめロッド7選!他の釣りから代用できるロッドはある?

タックル
スポンサーリンク

人気急上昇中のジャンルであるサワラキャスティング。

サワラは釣っても楽しい、食べても美味しいということで春、秋になると各地の遊漁船は予約でいっぱいです。

各地のサワラキャスティングおすすめ遊漁船は、記事の最後でも紹介していますので是非参考にしていただければと思います。

そんなサワラキャスティングを始めようと思っている方向けに、おすすめのロッドを紹介させて頂きます。

サワラ釣りというとミノーを使ったキャスティングブレードジギング(バーチカルなライトジギング含む)の2つ分けられると思いますが、ここではサワラのブレードジギングに特化したおすすめのロッドをご紹介します。

更には既にお持ちのロッドでサワラのブレードジギングに代用できるロッドについてもご紹介します。

たくさんのロッドを紹介しますので、もしかすると既にお待ちのロッドで代用できるかもしれませんね。

是非こちらの記事を参考に、お気に入りのロッドを見つけてください。

ミノーでのサワラキャスティングにおすすめのロッドをお探しの場合は以下の記事を参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

サワラのブレードジギングロッドの選び方

サワラのブレードジギングロッドの選び方

サワラはバレやすい魚です。

美味しく、高価な魚なのでしっかりとランディングまでいきたいところ。

サワラカッターと言われるほど歯が鋭く、ブレードジギングで使うジグは運が悪いと丸のみされ、その後カッターされるということも多いです。

またサワラは船べりになると急に走り出したりするので、そういった最後のあがきもロッドでいなす必要があります。

では、ばらさないためにサワラキャスティングでどんなロッドを選べばいいのか。

まずは適したロッドの条件を確認していきましょう。

長さ

長さが7フィート前後のロッドがベストです。

乗合船など、フィールドが広くない場合の船上であっても取り回しが良いので、使い易いです。

また飛距離も稼ぎやすいので、キャスティング向きのバランスの良い長さです。

硬さ

次にロッドの硬さですが、ミディアムライト(ML)、ミディアム(M)あたりがオススメとなります。

ポイントは硬すぎるロッドを使わないことです。

サワラは遊泳速度が早い魚なのと、口切れなどするケースもあるので、あまり硬いロッドだとバレやすいです。

ある程度、しなやかさがないとガチのキャスティングロッドだとバラシを誘発してしまいます。

もちろんリール側のドラグ調節も大事です。

ルアーの重さや適合ライン

サワラのブレードジギングでは30g~50gほどのブレード付きジグを使用する事が多いので、それに対応している事。

また適合ラインはPEで1.5~2号を良く使用しますのでそちらも対応チェックして下さい。

以上がサワラのブレードジギングのロッドに必要な条件となります。

これらの条件を満たした、おすすめロッドを以下で紹介致します。

サワラのブレードジギングロッドおすすめ7選

シマノ グラップラータイプブレード

グラップラータイプブレードは23年にシマノから発売されたサワラのブレードジギング専用ロッドです。

ラインナップは以下の2機種で、長さと扱えるジグの重さが違います。

  • S70-0
  • S68-1

私のホームは伊勢湾なので比較的浅い場所をサワラのブレードジギングでは狙うのですが、たまに深い所にも行くのでS68-1を持っています。

シマノ グラップラータイプブレードの詳細インプレは以下の記事や動画も参考にして頂ければと思います。

LEGIT DESIGN SKUAD SKS70MH+ -SAWARA Blade Jig Special

SKUADシリーズにはミノー専用もあるのですが、ここでご紹介する SKS70MH+はブレードジギング専用ロッドになります。

MAX100gまでのジグを投げられるということで、しっかりとした強さに仕上がっています。

シャウト BLJガンナー/BLJブースター

サワラキャスティングのブレードジギングにかなり力を入れているシャウト社からの発売されているブレードジギング専用ロッドで、グリップエンドを脇で固定できます。

シャウトからはBLJガンナーとBLJブースターの2種類のロッドが出されています。

湾内などの浅場でのブレードジギングではBLJガンナーがおすすめです。

小型のイワシを捕食しているサワラに対して飛距離を稼ぎながら広範囲に探るために開発されたブレードジギング専用ロッドです。

逆にBLJブースターは深場でのブレードジギングに特化したモデルになっています。

このBLJガンナーとBLJブースターの詳細や違いなどは以下のシャウトさんの動画が分かりやすいと思います。

テンリュウ 21ベイブレイズ BBZ6112S-MH

オフショアジギング用ロッドで有名なテンリュウから23年に発売されたサワラのブレードジギングに特化したモデルです。

湾内でのキャスティング用に作られたモデルで、サワラはもちろん、シーバス、青物を対象にしたボートキャスティング全般をカバーしてくれます。

詳細は以下の動画が参考になると思います。

ジャッカル スクランバ SC-S73ML

2023年1月に発売されたジャッカルのサワラキャスティング専用ロッド。

駿河湾の遊漁船ZESTをやっている杉山さんがプロデュースしたロッドでもあります。

柔軟なティップはバレやすいサワラ対策として効果的。

7フィート3インチという長さがサワラキャスティングにちょうど良い長さでパワーもある仕様になっています。

ジャッカル スクランバ SC-S70L

SC-S73ML同様に2023年1月に発売されたジャッカルのサワラキャスティング専用ロッドです。

7フィートなので小型船で小回りの利くキャスティングが可能です。

シーバスとシイラの間ぐらいの硬さのロッドで、色んな釣りで使える仕様になっています。

サワラのブレードジギングに代用できるロッドは?

ブレードジギングは一般的に30~50gのブレード付きジグを使います。

まれに深場を狙う時だと使っても100gのブレード付きジグだと思います。

なのでその重さのジグをカバーできるロッドであれば代用できると思います。

ただジグを巻いてくるときにロッドがあまりブレない方が良いのと、ヒットしてからの魚とのやり取りで疲れないようにするには、ロッドのグリップ部が長くて脇に挟めるタイプが良いと思います。

伊勢湾などだとブリなんかもかかったりするので、脇に挟めるタイプのロッドでないとかなり体力を消耗しますよ汗

あとはスピニングリールでないと早巻きもできないので、スピニングロッドが良いと思います。

上記のポイントを鑑みるとサワラのブレードジギングに代用できるロッドはスーパーライトジギング(SLJ)で使われるスピニングロッドが良いかと思います。

以下にスーパーライトジギング(SLJ)用スピニングロッドのおすすめをまとめてありますので参考にして頂ければと思います。

まとめ

サワラキャスティングは人気が急上昇中のジャンルなので様々なロッドがあります。

ロッドにはそれぞれ特徴がありますので、是非今回紹介させて頂いた商品も検討して、ご自身に合うロッドを探してみて下さい。

お気に入りのロッドで脂ノリノリのサワラを釣り上げて頂ければ思います。

サワラキャスティングにおすすめのリールは以下の記事でも紹介しています。

各地のサワラキャスティングおすすめ遊漁船は、記事の最後でも紹介していますので是非参考にしていただければと思います。

東京湾サワラキャスティングおすすめ釣り船と船宿5選
強烈な引きがたまらないサワラキャスティング。 サワラキャスティングは掛けた後に取り込めるか否かのスリリングなやり取りが魅力的です。 東京湾では冬頃にかけてサワラ専門船が出船しますが、1年を通して湾内にいるので青物ルアー船で突然掛かってくるこ...
相模湾サワラキャスティングおすすめ釣り船と船宿5選!食べても最高の魚!
強烈な引きがたまらないサワラキャスティング。 サワラキャスティングは掛けた後に取り込めるか否かのスリリングなやり取りが魅力的です。 相模湾では年明けから春先にかけてサワラ専門船が出船しますが、秋頃に青物ルアー船で突然掛かってくることもあり、...
三重県サワラキャスティングのおすすめ遊漁船7選!初心者にも分かり易くご紹介
今、全国的に人気の釣りにサワラキャスティングというものがあります。そんなサワラキャスティングですが、今回は三重県でおすすめのサワラキャスティング遊漁船をご紹介します。これから伊勢湾でサワラキャスティングを始めたいと思っている方の参考になれば幸いです。
伊勢湾サワラキャスティングができる愛知県の釣り船ってないの?
サワラは、刺身が美味しいと評判の魚です。 魚を刺身で食べるのは苦手だけど、サワラなら食べられるという人もいるぐらい食べても美味しい魚なんです。 そんなサワラですが、伊勢湾でも釣ることができ、釣り方も色々とありますが、手軽さもあって、釣り船か...

\ジギングジャーニーから週1回LINEで釣果や独り言を発信してます!釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからは海でのジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



タックルサワラキャスティング
ジギングジャーニー編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました