本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

元釣具店員が選ぶ!イカ釣りに最適なオモリグロッドおすすめ5選

イケスに入ったイカ イカメタル・エギング
スポンサーリンク

夏の大人気釣りもののイカメタル!

その中でも最近では定番化してきたオモリグをご存じですか?

オモリグには通常のイカメタル仕掛けとは違った、大型のイカをHITさせる要素が含まれています。

今回は元釣り具販売店スタッフである筆者が、オモリグに使いやすいロッドの基準オススメロッドを紹介します。

これで今年は大型の赤いかをゲットしましょう!

スポンサーリンク

オモリグとは?どんな仕掛け?なぜオモリグが必要なのか?

おもりぐ仕掛け

オモリグとは主にスピニングリールのアドバンテージであるキャストのしやすさを利用します。

これにより、バーチカル(縦)な釣り方のイカメタルとは異なる仕掛けです。

スピニングリールを使ってキャストすることで、船から離れた場所や明かりの明暗部まで探ることが可能になります。

また、おもりの後ろに付けてあるエギは自然なフォールを演出することができますので喰いがシブい時にも効果を発揮します。

20号以上の重たいオモリを中オモリとして使用し、潮流が早い場合も対応可能です。

以下のリンクにあるようなオモリグ専用仕掛けがあるので、それを使うことが多いです。

オモリグロッド選びのポイント

オモリグロッド選びのポイント

スピニングとベイトどっちを選ぶべき?

オモリグ用ロッドは先ほど説明した様に、キャストがしやすいアドバンテージがある「スピニング」が主流です。

ベイトリールにもキャスト時のブレーキが搭載されたモデルが有りますので、ベイトならそれでも可能です。

ロッドの長さ

オモリグ用ロッドの長さはイカメタル用ロッドよりも少し長めのものが一般的で、7ft前後が適しています。

オモリグの仕掛けの長さは1m〜1.5mですので、仕掛けをキャストしたり、取り込む時に抜き上げしやすいという理由です。

また、長めの竿は船の揺れも吸収してくれます。

ロッドのパワー

20号以上のオモリをキャストしたり、アクション出来ることが条件になってきます。

警戒心の高い大型のイカがヒットする可能性も有りますので十分なバットパワーも求められます。

ロッドの調子

オモリグ仕掛けは中オモリがある分、イカが触れる小さなアタリはとりにくいですのでノリ重視の胴調子が一般的です。

胴調子の利点としては船の揺れを吸収してくれるので自然なアクションやフォールを実現します。

キャスト時も重たいオモリなので胴まで曲がることでしっかり重さを竿に乗せてキャストすることが出来ます。

ロッドグリップ

20号以上のオモリをアクションし続けるためにグリップは脇に挟める長めがおすすめです。

挟まないと腕に負担がかかります。

ロッドのティップ(穂先)

オモリグ用ロッドのティップは目で当たりをとりやすい様にソリッドティップを搭載していています。

一部のロッドは目立つカラーで塗装されており、夜間の釣りでも視認性が高い特徴があります。

手に伝わるアタリを取りやすいカーボンチューブラーのティップを採用しているモデルも有ります。

元釣具店員が選ぶ!2023年版イカ釣りに最適なオモリグロッドおすすめ5選

イカメタルロッドの特徴とは?

シマノ 23 セフィアBB メタルスッテ R-S610MH-S

シマノのメタルスッテロッドの中では入門モデルですが、オモリグ専用番手がラインナップされています。

ハイレスポンスソリッド(先調子ソリッド)が搭載されていますので、ハリスが長いオモリグ仕掛けでも当たりをとっていける構造です。

釣具店スタッフ時代はシマノの入門モデルから売り切れていたように感じました!

ダイワ エメラルダス MX イカメタル OR70MLS-S

シマノに対してダイワの入門モデルも負けていません!

ダイワテクノロジーのブレーディングXを採用していて、X状の補強が入っていますのでねじれへの耐性を発揮できます。

ティップは視認性を意識した赤と黄色のカラーリング。

個人的にですがダイワの入門機種は他の釣りものへの汎用性も高く感じます。

言葉では表現しにくいですが尖りすぎていない様な感覚です。

この番手だと他にはボートでのキス釣り、タイラバ、スーパーライトジギング等汎用性も見込めそうです。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥21,398 (2024/04/27 23:19:01時点 Amazon調べ-詳細)

テイルウォーク メタルゾン SSD S67MH/FSL

20号〜35号がメインの対応ウエイトでトータルバランスに優れたモデルです。

注目なのはフルソリッドのモデルですので大型のイカが掛かった時の粘りがあることや、キャスト時の竿が曲がる安心感は通常のカーボンソリッド搭載のチューブラーロッドとは大きな違いを感じるはずです。

通常のイカメタルロッドとは全く違う竿を求めている方には是非一度試していただきたいモデル。

created by Rinker
テイルウォーク(tailwalk)
¥18,400 (2024/04/27 23:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

メジャークラフト ソルパラ オモリグ専用モデル SPXJ-S702XH

バット部分に施されたロッドのねじれを防ぐ4軸のカーボンとカーボンテープでの補強によってトルクのあるバットを実現。

柔軟なカーボンチューブラーティップを搭載していて警戒心の高いイカの小さなあたりも感じ取ることができます。

各釣りで入門モデルとしてメジャークラフトのロッドは大人気です。

豊富なラインナップは低価格高機能専用モデルという意見を実現してくれます。

シマノ 22 セフィアXR メタルスッテ S70MH-S/R

シマノの2ピースメタルスッテロッドの最高峰

入門モデルとは違ったシマノ独自の技術のカーボンモノコックやXガイド等、ふんだんに盛り込まれています。

2ピース特有のバットパワーを持ちつつ、ハイエンドに使われている機能を持ち合わせたモデルです。

オモリグに代用できるロッドは?

シマノ クロスミッションBB 2021 S66M-S

代用というよりはオールラウンドロッドの決定版!

海の船釣りでいろんな釣りをしてみたい方にピッタリです。

シマノ タイラバ エンゲツBB 2021 S610M

キャスティングタイラバのロッドも代用可能です!

若干耐えられる重さが低くなっていますので注意が必要です。

まとめ

オモリグロッドの選び方の基準とオススメについて見てきました。

食い渋った場合や大型のイカを狙うときにオモリグの仕掛けを用意しておくとより一層イカメタルを楽しめると思います!

釣具店スタッフ時代も喰いがシブい日にオモリグで釣れたという話しは結構多かったです!

オモリグ用にロッドを忍ばせておいて同船者と差を付けましょう!

\ジギングジャーニーから週1回LINEで釣果や独り言を発信してます!釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
アバター画像

北陸出身の元釣具店員。海のルアーフィッシング、淡水ルアーやエサ釣り含め一通り。鮎の友釣り等もやっています。
キャンプ等のアウトドアも大好きです。釣具店で接客していた経験を活かして皆様の役に立つ情報を発信していきます。

51Productをフォローする



イカメタル・エギング
51Productをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました