本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

ジャッカル グッドロッドGD-S56UL-2PCの評価!初心者や子供におすすめ

ジャッカル グッドロッドGD-S56UL-2PCのインプレ!初心者や子供におすすめ イカメタル・エギング
スポンサーリンク

ルアーフィッシング初心者だった頃の筆者。

「ライトゲームから始めてみたい!」

そう思い立ったものの、さまざまな種類の専用タックルがある中で、何を選べば良いかわかりませんでした。

そんな中、ライドゲーム入門のための一本として選んだのは『ジャッカル グッドロッド GD-S56UL-2PC』。

購入から2年経過した現在もまだまだ現役のこのロッド。

愛用する中で感じた良いところ悪いところ徹底的にレビューしたいと思います。

ジギングジャーニー編集長
ジギングジャーニー編集長

この記事は釣り歴5年、ショアジギングやエギングを楽しむ釣りガールの方に書いてもらいました。

 

スポンサーリンク

ジャッカル グッドロッドGD-S56UL-2PCのインプレ

ルアーフィッシング初心者で、「タックルを揃えたいけど、まずは何から手を付けたら良いのかなぁ」と悩んでいた頃の筆者。

ライトゲームに興味があり、アジング用・メバリング用などの専用ロッドを検討していました。

しかし、それぞれのロッドの違いがよくわからないし、そもそもアジもメバルも根魚もいろいろ釣ってみたいのだけど…。

手ごろな値段で、「これ一本あれば多魚種OK!」

そんなロッドはないのかなぁ、と都合の良いことを考えつつ釣具屋をぐるぐる回っていました。

すると、そんな私にぴったりなロッドを発見!

ジャッカル グッドロッド GD-S56UL-2PC

人気ルアーメーカーのジャッカルは、扱いやすくデザイン性が優れているロッドをたくさんリリースしています。

その中でも、特に釣り初心者におすすめなのがGOODシリーズ。

今回はこのシリーズの中の『グッドロッド GD-S56UL-2PC』について、実際の使用感も含めて詳しくご紹介していきます。

ジャッカル グッドロッドのラインナップ

筆者が愛用している『GD-S56UL-2PC』を含めて、グッドロッドには数種類のラインナップがあります。

それぞれの特徴一覧がこちら。

商品名 GD-S56UL-2PC GD-S62L-2PC GDS-80M-TL
長さ 5.6ft(168cm) 6.2ft(188cm) 2.44m(仕舞寸法:71.5cm)
ルアーウエイト負荷 1〜5g 3〜10g 5g~21g
継数 2 2 4
対応リール スピニングリール1000~2000番 スピニングリール2000~2500番 スピニングリール2500番~3000番
ライン号数 2~5lb 4~8lb 8~12lb
対象魚種 ニジマス、アジ、サバ、メッキ、ハゼ、カサゴ、メバル アジ、ソイ、メッキ、カサゴ、メバル アジ、メジナ、ウミタナゴ
釣り場 足場の低い堤防、管理釣り場、河川 堤防、管理釣り場、河川 堤防
釣り方 ルアー釣り ルアー釣り、ウキ釣り、ちょい投げ釣り ルアー釣り、ウキ釣り、ちょい投げ釣り、サビキ釣り
特徴 アジングワームなどの軽いルアーを中心に使用したい場合に最適。 ルアーをより遠くに飛ばして広範囲を探りたい時や、足場が高い時に。 振り出し竿。ルアー釣りだけでなくちょい投げ釣りやサビキ釣りもガンガン楽しめる。

各モデル「グリーン」「オレンジ」「ブルー」の3色展開に加え、リミテッドカラーの「ブラック」がございます。

とにかく取り回しやすさ抜群

『GD-S56UL-2PC』の一番の魅力はコレでしょう。

ライトゲームロッドの中でも短めの5.6ft(168cm)なので、取り回しやすさは抜群。

またUL(ウルトラライト)とかなり柔らかめの設計なので極小ワームも繊細に動いてくれ、小さいアタリも逃しません。

初心者のうちはアタリを取りづらかったり、ワームを思うように動かせなかったりしますよね。

その辺のストレスを感じづらいため、不慣れな中でも「釣りって楽しい!」と思うことができました。

子どもや女性にやさしい

「軽い・短い・やわらかい」と三拍子そろっているので、力のない女性や子どもも疲れづらいです。

筆者も155cmの比較的小柄な女性ですが、長時間の釣行でも全くストレスがありません。

さらに、ロッドのつなぎ目部分にはこんな印がついています。

ロッドのつなぎ目部分にはこんな印がついています

この印が合うようにさし込めば…

この印が合うようにさし込めば…

まっすぐに設置できた!

まっすぐに設置できた!

ロッドをまっすぐさし込めずにライントラブルに…。

なんて「初心者あるある」を解消してくれるやさしい設計になっています。

唯一気になる点を挙げるとすれば、グリップ部分の色ですかね。

唯一気になる点を挙げるとすれば、グリップ部分の色

海釣り用ロッドはグリップ部分が黒いものが多いですが、グッドロッドは明るい色。

このカワイイ色が魅力でもあるのですが、個人的には汚れが気になってしまいます。

汎用性が高い

アジやメバルのほか、ルアーを変えればさまざまな魚種が狙えます。

一本あればいろんな釣りが楽しめるので、荷物最小限でサクっと釣行できますよ。

ちなみに筆者はこのロッドで、30cmのマダイもあげました(笑)

かかったときは、「大丈夫かぁ!?」と思いましたが、ドラグ調整などしっかりしておけば問題なかったです。

もちろん推奨されている魚種を中心に狙ってほしいのですが、見た目に反してパワフルなロッドなので、予想外のゲストが来ても案外対応してくれます。

しかし汎用性を第一に求めるのであれば、もう1サイズ上の『GD-S62L-2PC』がおすすめです。

筆者愛用の『GD-S56UL-2PC』よりも、よりさまざまなシチュエーションに対応できる設計になっています。

コスパ最強

極めたい釣りが定まっている場合は、専用のタックルを用意するのがベストでしょう。

しかし初心者のうちは、自身が好きな釣りが何なのかまだハッキリわからないもの。

グッドロッドであれば一本である程度オールマイティに活躍してくれるので、いきなり複数のロッドを用意する必要がなく初期投資を抑えられますよ。

さまざまな釣りに対応できる長所を生かすためにも、複数のルアーを用意しておくことをおすすめします。

ルアーについては後述しますね。

ライトゲーム入門に最適!

ここまでの特徴をまとめると、『グッドロッド GD-S56UL-2PC』はライトゲームの入門に最適なロッドだといえるでしょう。

  • ある程度いろいろな釣りに対応できる
  • 扱いやすい

これら2点のバランスに優れていると感じるので、子どもや女性が釣りを始める際の「初めの一本」としてチョイスすれば、きっと釣りが好きになってくれることと思います。

ただし、

  • 長さが短めなので足場の高い釣り場では使いづらい
  • ルアーウェイト負荷が5gまで

これらの点をを考慮すると、汎用性という観点では『GD-S62L-2PC』のほうに軍配があがるかなと感じています。

どんな釣りをしたいのかによって、最適なほうを選んでみてください。

同シリーズのワームとセットで使おう

グッドロッドとぜひセットで使ってほしいワームがこちら!

グッドミールシリーズ

グッドミールシリーズ

ワームは全4種類あるので、複数用意しておくと表層~ボトムまで多魚種が狙えます。

ちなみに筆者はこのジグヘッドが特にお気に入り。

グッドミールヘッド 3.5g

グッドミールヘッド 3.5g

ボトムを攻めたいときに、このV字のガードが根がかりを防いでくれるんです。

初心者のうちはとにかく根がかりが頻発しますので、これにはかなり助けられました。

重さは3種類ありますが、まずはベースとなる3.5gから使ってみてください。

グッドミールシリーズには、ワームとジグヘッドがセットになっている『スタートセット』もあります。

筆者も最初は何を買えば良いのかわからなかったため、このセットから始めました。

まとめ

今回ご紹介した『グッドロッド GD-S56UL-2PC』が一本あれば、気負うことなくカジュアルに釣りができます。

”ドライブがてらフラっと釣り場に寄って一投…”

なんてことも気軽にできるため、結果として釣行回数がグっと増えました。

筆者がルアーフィッシングにハマるきっかけとなったロッドです。

最後におすすめポイントのおさらいをします。

  • 取り回しやすさ抜群で、子どもや女性にやさしい
  • 汎用性が高く、コスパ◎
  • 専用ワームとセットで使えばライトゲーム入門に最適

「子どもでも楽しく釣りができるロッドはないかな」

「初心者の彼女にプレゼントして、一緒に釣りデートがしたい」

「荷物を最小限にできて、気さくに使えるサブロッドがほしい」

こんなお悩みを持っている方は、ぜひ『グッドロッド GD-S56UL-2PC』を使ってみてほしいです!

\ジギングジャーニーからの釣果や独り言、釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからはジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



イカメタル・エギング
ジギングジャーニー編集長をフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました