アメリカで初めてのキングサーモン フライフィッシングそして爆釣!?

ミシガン州で釣ったサーモン拡大写真 アメリカ釣り
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!

アメリカ ミシガン在住の釣りとアウトドアをこよなく愛する駐在員「ななさん」です。

10月に入り気温もぐっと下がってくると、ここアメリカ ミシガン州はサーモンフィッシングのシーズン到来です!

私自身、バスフィッシングがメインでキングサーモン、ましてやフライフィッシングは初めてでしたが、折角のアメリカということで、フライフィッシングに挑戦してきました。

狙いはもちろん、キングサーモン!

キングサーモンフィッシングの釣果

まず結論から先に書くと、キングサーモン釣れました!爆釣でした!!

しかも一匹だけでなく後でも書きますが20匹ぐらいヒットしたのです。

完全にビギナーズラックですね。

最近知ったのですが、キングサーモンと言えば、「アラスカ」か、ここ「ミシガン」か、と言われるぐらいミシガンはこの時期、キングサーモン釣りが有名だそうです。

キングサーモンのポイント

ミシガンのキングサーモンフィッシングのポイントを全く知らない私としては、どこで釣れるのか全く分かりません。

たまたまお知り合いにキングサーモンの達人がいまして、その方にポイントから釣道具もお借りしました。

なのでポイント探しと言っても苦労したわけでもなく、その達人の車に乗って着いていっただけでした笑

その他は、アメリカにもキングサーモンの現地ガイドがいるので、ガイドをネットで探してツアーを組んでもらうのも良いでしょう。

キングサーモンが釣れる時期は限られているので自分で色々と調べて釣りに行く楽しみもありますが、ガイドの力を借りてしまうのも手だと思います。

ポイントに向けていざ出発

さて、我々が住む場所からポイントまで3時間半ぐらい車でかかるということから出発は朝の4時半!

朝、早っ!

ですが、ここは釣りマニアということで、朝早いのは慣れっこです。

総勢4人が集まり現地に向けて出発しました。

途中、マックで腹ごしらえ。朝焼けがなんとも言えません。

サーモンフィッシングでの朝食

ポイント到着

そして、現地に到着したのは8時半ぐらいでした。

すると、なんと、かなりの車が停まっているではありませんかっ!

サーモンフィッシングのポイント駐車場

やばい、先に釣られるー

今週はキングサーモン釣りが絶好調とのことで、その噂を聞きつけたのだと思います。

国籍が違っても釣り人たるもの「思い」は同じですね笑

そんなことはさておき、急いで釣り場へ

駐車場から10分ぐらい歩き川に到着。

ミシガン州サーモンフィッシングのポイント

なんと!キングサーモンが川を上っているでは!

テンションが一気にギューンっと上がるのは言うまでもありません。

さー、準備して釣り開始です。

キングサーモンフライフィッシングのタックル

前述しましたが、今回は達人に全てお借りしました。

ミシガン州サーモンフィッシングのタックル

フライフィッシングのタックルは普通に買うとかなり高いらしく中古をeBayなど買うのが普通だそうです。

もちろん高価なものから廉価なものまで様々だとは思いますが、キングサーモンともなると、パワーもかなり強いので、ロッドもリールもしっかりしたものが必要です。

達人に近所のガレージセールで10ドル(定価50ドルぐらい)で購入したフライ用ロッドとリールを見せたところ、キングサーモンでは使えないよ、と一蹴されてしまいました。

小物には使えるとは思いますが。。。

キングサーモンヒットの瞬間

話を釣に戻しまして、10分後、ヒーット!

ミシガン州サーモンフィッシングヒットシーン

えっ?こんなに簡単に釣れちゃっていいんですか??

が、しかしそんな甘いはずもなく、ラインブレイク。。。

いやー、思った以上のパワーです!

こんな感じで何度かラインブレイクを繰り返し、サーモンをかけるよりも、釣り上げることのほうが難しいことを痛感(汗)

そして、とうとう、ついに、ようやく一匹釣り上げました。

いやーキレイな魚体でした。

そこから飲まず食わずで15時半まで、20匹ぐらいはヒットさせ、釣り上げることができたのは3匹。。。

キングサーモンのパワーを見せつけられました。

これは2匹目。

ミシガン州で釣ったサーモン

ミシガン州で釣ったサーモン拡大写真

意外と色が黒いのに驚きでした。

同行者が釣ったサーモンは、釣り上げた後、こんな感じでイクラを放出!

ミシガン州でたサーモンのイクラ放出

ミシガン州サーモンのイクラ拡大写真

いきなり放出するので間違って食してしまう勢いでした笑

釣りの後は、近くのレストランで祝勝会!

ミシガン州サーモンフィッシング後の祝勝会

いやー気分良すぎっ!

まとめ

これからここミシガンではサーモン釣りがシーズンになるとのことで、次回の釣行を約束し解散しました。

いやー、フライフィッシングのタックルは高いとのことですが、くせになりそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました