三重県のスーパーライトジギング遊漁船の評判やおすすめ7選!時期や釣れる魚も紹介

三重県のスーパーライトジギング遊漁船の評判やおすすめ7選!時期や釣れる魚も紹介 オフショアジギング

スーパーライトジギング(SLJ)は、ジギングやライトジギングより軽く小さなメタルジグを使用した釣りの事で、三重県の志摩が発祥と言われています。

さまざまなターゲットを狙うことができ、その手軽さと軽いタックルならではのスリリングなやり取り、釣りあげるまでのドキドキなど、一気にブレイクし現在では全国的に有名な大人気の釣りのジャンルだと言えます。

この記事では、そんな手軽で大人気なスーパーライトジギングを始めたい方向けに釣れる魚や釣れる時期、どんな遊漁船が良いかをご紹介させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

スーパーライトジギング(SLJ)で釣れる魚の種類と時期

スーパーライトジギング(SLJ)で釣れる魚の種類と時期

SLJはさまざまなターゲットを狙えるのが魅力であるといえますが、まずは時期についてと実際どんな魚が釣れるのかご紹介していきます。

シーズンについてですが狙う魚種によってバラつきはありますが5月~10月頃までは楽しめる釣りとなります。特に夏本番はオススメできる時期となります。

イサキがSLJの大本命。

シーズンが短く、5月頃から釣れ始め、6月がハイシーズン、7月くらいまで釣れます。

ブリヒラマサカンパチといった青物が釣れる事もあります。(シーズンは年中)

ライトタックルなので不向きなターゲットとも言えますので、小ぶりなイナダなど幼魚がメインになるとは思いますが、十分楽しめます。

アコウアカハタなどのハタ類やカサゴメバルなどの根魚も手軽にオールシーズン狙えます。

ハタ類は手軽に釣れる根魚高級魚として有名でとてもおいしく個人的大好きです。

着底後の巻き上げや底付近でのフォールで狙う事ができます。

ヒラメマゴチなど底に居着く魚も基本シーズン関係なく釣ることができます。

意外なところで言えばマダイも釣れます。マダイといえばタイラバを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はSLJでも釣ることができます。

もちろんアジサバ、カマスやエソといった堤防釣りでもおなじみの魚も夏場をメインに釣れます。

このように魚種を挙げだすとキリがないほど、本当になんでも釣れますので、魚の姿が見えるまで、予想しながらワクワク、ドキドキ楽しんで釣りができるのではないでしょうか。

熟練の方々はアタリや引き方でほぼ分かってしまうようですが、予想外のものがあがって来るときもあるのでそれもまた面白さと言えると思います。

スーパーライトジギング(SLJ)ができるオススメ遊覧船

どの遊漁船が良いのかわからない方、安心して下さい。

三重県ではスーパーライトギジングができる遊漁船がたくさんあります。

今回はその中でもオススメの遊漁船をご紹介させて頂きます。

なお遊漁船の紹介する順番は東から順番(名古屋から近い順)に掲載しています。

※各漁船とも料金やその他情報は掲載現在のものです。

また、原油の価格変動等により料金も変更となっている可能性もある為、予約時に㏋や電話での問い合わせで確認されることをオススメ致します。

美丸(ミマル)

美丸
出典:美丸HP

名古屋から一番近いのが美丸です。

乗客最大8人乗り、ゆったりとした釣りを楽しむことができます。

今回紹介しているSLJ以外にも多種の釣種での出船を予約できますので興味があればHP予約カレンダーよりご確認ください。

料金 11000円/人

夕マズメ便など細かく乗船時間が準備されているのも嬉しいところ。

またSLJは11000円ですが他の釣りも価格は変わりますが対応しています。

船乗り場:三重県志摩市大王町波切 波切漁港

LINEからも予約できますので活用してください。

支払いもクレジットカード、交通系 ICカード、楽天ペイ、LINE Payなどでできるので非常にありがたいですよね。

キャッシュレスでの支払いは全ての釣り船で導入してほしいですね。

昔、船代1万円を乗船前に落として探しまくった思い出があります(笑)

分からないことがあればLINEで聞くと丁寧に教えてくれますよ。ただ節度を守ることは言わずもがなですが。

美丸の最新釣果予約状況については㏋をご覧ください。

美丸の公式ホームページはこちら

ONE-STEP ワンステップ(一志丸)

ONE-STEP ワンステップ(一志丸)
出典:ワンステップ(一志丸)HP

SLJを得意とする遊漁船です。さまざまな魚をしっかり釣らせてもらえます。

初心者でも問題ありませんがどちらかというと中級、上級者向けの船だと思います。

料金 11000円/人

乗り場 三重県志摩市志摩町和具(和具漁港)

ワンステップの釣果情報予約情報はHPで見られます。確認してみて下さい。

ワンステップ(一志丸)の公式ホームページはこちら

ルアー船ピース号(ラブ&ピース)

ルアー船ピース号(ラブ&ピース)
出典:ルアー船ピース号(ラブ&ピース)HP

初心者でも親切、丁寧にレクチャーしてくれる船長なので初めての船釣りでも心配のない遊漁船です。

女性やお子様にも優しく教えてくれるので安心できると思います。
料金12000円/人

乗り場 三重県志摩市志摩町和具(和具漁港)

ホームページから釣果情報ブログが確認できます。

オンラインでの予約方法や、わからない事があれば電話からも予約、問い合わせ可能なので興味がある方は下のURLから確認してみて下さい。

ルアー船ピース号(ラブ&ピース)の公式ホームページはこちら

釣船屋たにぐち

たにぐち
出典:釣船屋たにぐちHP

あらゆる釣りを経験した船長が特にティップランを得意とする遊漁船ですが、SLJもしっかり経験をもとにサポートしてくれます。

料金 10000円/人

乗り場 三重県度会郡南伊勢町宿浦 宿田曽漁港

予約状況釣果などはHPからご確認してください。またTV番組の出演動画やユーチューブ動画も掲載されていて、より船上の雰囲気がわかりやすいと思いますのでチェックしてみてください。

フェイスブックもあるので見てみると良いと思います。

釣船屋たにぐちの公式ホームページはこちら

釣船屋たにぐちのFacebook

三吉丸(さんきちまる)

三吉丸
出典:三吉丸HP

礫浦の釣り方を熟知している船長が、ポイントを日々リサーチしながら爆釣ポイントへ連れていってくれる心強い遊漁船です。

SLJなどができる遊漁船以外にも筏や磯渡しもありますので興味のあるかたはチェックしてみて下さい。

料金 10000円/人

乗り場 三重県度会郡南伊勢町礫浦

三吉丸の釣果情報予約状況はホームページで確認できるので空いている日を確認してから予約の電話をするとスムーズにできると思います。

フェイスブックもありますのでそちらも見ると船上の雰囲気がよりわかると思います。

三吉丸の公式ホームページはこちら

三吉丸のFacebook

愛海丸(あいみまる)

愛海丸(あいみまる)
出典:愛海丸(あいみまる)HP

SLJ以外にもイカメタルやタイラバなども楽しめる遊漁船です。
水洗トイレや生け簀も完備されていてどなたでも釣りに集中できる環境が整っています。

料金 10000円/人

乗り場 三重県度会郡大紀町錦 フィッシングパーク錦

愛海丸のホームページに最近の釣果情報予約状況なども掲載されていますので見てみると良いと思います。

愛海丸の公式ホームページはこちら

ディープブルー

ディープブルー
出典:ディープブルーHP

最新設備ばっちり、熊野灘での釣りならおすすめの遊漁船です。

予約はHPに掲載の電話番号にかけると良いです。

料金 13000円/人

乗り場 三重県尾鷲市 尾鷲賀田港

HPに予約方法釣果情報が掲載されていますので確認してみて下さい。

ディープブルーの公式ホームページはこちら

スーパーライトジギング(SLJ)におすすめタックル

最近は各メーカーともスーパーライトジギング用のタックルを多数出してきているので経験者でもどれを買おうか迷うところだと思います。

特にロッドはたくさん種類があります。

私のおすすめロッドは、スピニング一択で、その中でも以下に厳選したものをまとめてありますので参考にしていただければと思います。

まとめ

今回はスーパーライトジギングを始めようとする方に向けて釣れる魚や時期、三重県のオススメ遊漁船についてについてお伝えしました。

釣果も大事ですがSLJの魅力を最大限に引き出してくれる遊漁船に出会い、楽しい釣行になることも醍醐味の一つです。

船を下りるときには想像以上にSLJの魅力に取りつかれること間違いないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました