佐久島を満喫したい人必見!釣りやサイクリング、おすすめの民宿など遊び方まとめ

佐久島 釣り情報

愛知県西尾市の一色港から渡船で20分のところに、浮かぶ島に佐久島があります。

行政上は愛知県西尾市に属していて、東京ディズニーランドの約3倍の広さがあり、人口は2022年で約250人という小さな島になります。

そんな小さな島ですが年間10万人の観光客がいる人気の島です。

これは、過去に「にほんの里百選」や「島の宝100選」に選ばれるなど、アートとの融合、スローライフブームにより「アートの島」としてメディアに取り上げられたのも観光客増加の要因のようです。

おひるねハウスなど有名ですね。

今回は、そんな佐久島を遊び倒すために、民宿や釣り、釣り船、サイクリング、海水浴、カフェなどを遊び方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

佐久島で釣れる魚、ポイント、釣り船

佐久島の岸から釣れる魚とポイント

まずは本ブログのメインテーマである釣りのご紹介いからいってみましょう。

佐久島の岸からは以下の表のように季節ごとに色んな魚を釣ることができます。

佐久島で釣れる魚

また佐久島の地元の方がまとめている佐久島釣りマップというのもあり、非常に便利です。

マップから釣り場を選ぶと、そこで何が釣れているのか知ることができます。

佐久島の釣りマップ

佐久島の釣り船なら市兵衛がおすすめ

市兵衛釣り船

佐久島をグーグルマップなどで見てみると分かるのですが、船で少し沖に出ると釣りの好ポイントになっています。

それだけに釣り船で少し沖に出るだけでまた違った魚や釣果が期待できます。

佐久島の釣り船でおすすめなのが市兵衛です。

ここは、民宿も経営しているので、釣り宿として活用するのも良いですし、家族や仲間で釣りと民宿の両方を楽しむのもありですよね。

メバル、アイナメ、クロダイ、マダカ、アオリイカなどを釣ることができます。釣り初心者、女性、お子さんにも丁寧に教えてもらえますよ。

釣具もレンタルできるので、問い合わせてみると良いです。

食事は漁師の宿だけに以下の通りかなり豪華で、海の幸を格安で食べることができます。

1泊2食で7000円からです。

市兵衛食事

市兵衛ホームページ

佐久島の釣りレンタルボートならCAPTAINSがおすすめ

写真の出展:CAPTAINS

佐久島釣りレンタルボート

最近はご自分で船舶免許を持っている人も多いですよね。

そんな方は佐久島から一番近い一色港にある釣りレンタルボートのCAPTAINSで船外機付きの釣りボートを借りることがおすすめです。

仲間で1艘貸切って好きなポイント、好きな魚を狙いに行けます。

青物や真鯛、ヒラメ、コチなどを釣っている人が多いですよ。

佐久島釣りレンタルボート釣果

CAPTAINSは釣りガイドもやっているので、釣り船の操縦はせずに釣りだけに専念したいひとはガイドがおすすめです。

CAPTAINS公式ホームページ

佐久島のサイクリング!レンタルも持ち込みもどちらもOK

佐久島サイクリング

佐久島では自転車のレンタルもやっています。自転車レンタルの遊々というところがおすすめです。

ここはホームページはありませんが、Twitterはあります。ただメッセージのやり取りの対応はしていないようなので、電話して予約しましょう。(0563-79-1432)

自転車レンタルの遊々のTwitter

もちろん、自分の自転車を佐久島に持ち込むこともできます

後でもご紹介しますが佐久島には一色港から高速フェリーで行きます。

その高速フェリーに自転車を載せることが可能です。ただ別途料金はかかりますが、乗船料金と自転車の持ち込み料金を合わせても2000円ちょっとです。

自転車で佐久島の釣りポイントを周りながら釣りをする人もたまにいますよ。なんか探検チックで、1日中楽しめそうです。

佐久島は自転車で1周するのに30分ぐらいあれば回れますが、観光しながらですと2~4時間ぐらいです。

徒歩でも半日あれば回れてしまいます。

佐久島のおすすめ民宿ランキング

佐久島は人口約250人の小さな島ですが、いくつか民宿があります。

おすすめは、「さざなみ」、「魚増」、後は先ほどご紹介した釣り宿でもある「市兵衛」です。

中にはペット可の民宿もあるかもなので、諦めずに問合せしてみると良いですよ。

魚増

全日同料金で宿泊が可能です。新鮮な魚介料理、夕陽を一望できる2階の浴場、屋内で楽しめるバーベキューなどが大人気。「昼食+お風呂」プランもあり。ご宿泊の方はシーカヤック、自転車、釣り道具のご利用が無料です。

さざなみ

緑に囲まれたお宿。展望風呂から美しい夕日を眺め、小鳥のさえずりでお目覚めください。四季折々の料理もお楽しみに。

市兵衛

釣り宿でもあり、料理人が漁師になった、おいしさ極めつけの宿。地のもの旬のものを、最高の鮮度と味わいでお届けします。平日は特にゆったりお過ごしいただけます。

佐久島へは一色港から高速フェリーで行ける

佐久島高速フェリー

佐久島への行き方は西尾市の一色港から高速フェリーで20分ぐらいで行くことができます。

1日7本出船していて、片道で料金は大人が830円、子供が420円、未就学児は無料です。

一色港の高速フェリー乗り場付近には車を1000台ぐらい停められる無料の駐車場があるので、フェリー乗り場まで車で行く人が多いですよ。

ペットも一緒に乗船できるようですが、ゲージに入った状態でないといけないようです。

天候によって運行していないこともあるので、事前に確認することをおすすめします。

高速フェリーの連絡先

佐久島のおしゃれなランチができるカフェ一覧

釣りやサイクリングで楽しんだ後はカフェでリラックスするのも良いですよね。

意外にも人口のわりに佐久島にはおしゃれなカフェがいくつかあるんです。

インスタ映えするとのことで、若者にも人気があります。

カフェうる

カフェ 百一

オレガレ

もんぺまるけ

あおなは

鈴屋食堂

佐久島といえば大あさり丼が有名ですが、そのパイオニア的存在なのが鈴屋食堂です。

ここの大あさり丼は有名で、おいしいですよ。800円で食べれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました