愛知県豊浜漁港のトンジギ船おすすめは竜宝丸!釣果や評判は?

竜宝丸の評判 伊勢湾ジギング船

愛知県豊浜漁港から出航しているトンジギ船に竜宝丸があります。

釣り船にしては珍しく(笑)、インスタなどのSNSでも情報発信していますね。

もちろん竜宝丸のSNSにはトンジギの釣果であるビンチョウマグロの魚体もたくさん載っていますよ。

それだけ釣り客に釣らせてあげている証なのでしょう。

もちろんトンジギはハイシーズンである11月~4月以外には他の魚種の釣り船としても営業していますよ。

今回は、そんな愛知県の中でもトンジギ船としても人気のある竜宝丸について評判、口コミや知っておきたい情報などをトンジギを中心にご紹介します。

スポンサーリンク

伊勢湾トンジギ船「竜宝丸」の評判・口コミ

竜宝丸
出典:竜宝丸ホームページ

竜宝丸は2隻の大型船で営業しています。

竜宝丸の基本情報

竜宝丸は狙う魚種によって料金も変わってきます。

ここでは、念のためトンジギ以外の料金も載せておきますね。

料金 トンジギ:16000円
小物コース(アジ、メバルなど):7500円
大山沖コース(イサキ、大アジなど):8500円
タチウオ釣りコース:7500円
タコ釣りコース:9000円
大物コース(マダイ、ハマチ、メダイなど):13000円
イカ釣りコース(スルメイカなど):14000円
ヒラメ釣りコース(平日):13000円※活イワシ付き
ヒラメ釣りコース(土日祝):14000円※活イワシ付き
出航時間 トンジギの出航時間は5時
※その他は電話にて要確認
出航場所 豊浜漁港
主な対象魚・釣り方 ジギング(ビンチョウマグロ他)
小物(アジ、サバ、イサキ他)
大物(真鯛、ハマチ、メダイ他)
タチウオ
イカ、タコ
ヒラメ
船の定員 30名
駐車場 無料駐車場あり
予約方法 船長に電話

最新情報は、竜宝丸ホームページを参考にしていただければと思います。

竜宝丸のホームページはこちら

竜宝丸のトンジギ乗合船情報

トンジギはポイントの伊勢志摩沖まで船で結構時間が掛かるため4:30集合、5時出船です。

ポイントまでは2時間~2時間半もかかるんですね。

伊勢湾のブリなどの青物ジギングだと1時間弱なので、その2倍ですね。

船酔いする方は、酔い止め必須です!

ポイントまでの距離がある分、燃料費もかかるということで、16000円かかります。

これは、他の愛知県内のトンジギ船と同じ値段ですが。

トンジギのハイシーズンである2月、3月になると竜宝丸で所有している2隻ともトンジギに参戦なんていうことも珍しくありません。

トンジギはチームプレーが必要ですし、2隻で行けば情報交換しながら、うまくトンボの回遊を探せそうですね。

竜宝丸で狙うトンボやおすすめタックル

竜宝丸ビンチョウマグロ

どうです?

トンジギでは、上図のビンチョウマグロをジギングで狙います。

中にはタネトンと呼ばれる、種トンつまり繁殖能力のある20kg以上のビンチョウマグロも釣れていますよ。

いやーロマンがありますね。相当引くでしょうね。

私はまだタネトンは釣ったことがないので、いつか釣りたいと夢見てます。

竜宝丸トンジギヒットルアー1

竜宝丸トンジギヒットルアー

ヒットルアーは、基本はシルバー系の300~700gを持って行く人が多いです。

ビンチョウマグロはイカを食べていることもあるので、一つ目のジグなんてイカそのものですね!

伊勢志摩沖は潮の流れが早いので、600、700gぐらいでないと潮の流れに負けてトンボが回遊する水深までジグが到達しないこともあります。

ジグも安いものではないですが、可能であれば300gから700gまでを100gおきに準備していくと完璧ですね。

竜宝丸の出航は豊浜漁港からで駐車場も近い

竜宝丸は知多半島の豊浜漁港から出航します。

同じくトンジギ船として人気のある大進丸と同じ漁港ですね。

名古屋からも高速1本で50分ぐらいで着くので便利ですね。

竜宝丸の船乗り場に行く途中のすぐそばにファミリーマートもあるので、便利ですね。

車で2分ぐらいの距離です。

水分、お弁当、氷など調達することができます。

竜宝丸の駐車場から船に乗るまで

竜宝丸には下図のように無料駐車場があります。

船乗り場に隣接しているので、荷物の積み下ろしも楽ですね。

竜宝丸の駐車場

駐車場に車を停めた後は、以下の受付テントで乗船名簿を記入し、会計をします。

受付で氷なども購入できますよ。

竜宝丸の受付
出典:竜宝丸ホームページ

受付が済んだら、以下の桟橋を渡って船に乗り込みます。

トンジギはクーラーも大きいのでバランス崩して海に落ちないように注意しましょう。

竜宝丸の船乗り場
出典:竜宝丸ホームページ

竜宝丸のトンジギ最新釣果

竜宝丸のトンジギの最新釣果は以下のブログでも確認できます。

竜宝丸トンジギの最新釣果はこちら

月別アーカイブで前の年のトンジギの釣果も見ることができます。

結構、ヒットルアーも載せているので参考になると思います。

ビンチョウマグロの美味しい食べ方

ビンチョウマグロは色んな食べ方がありますが、まずは刺身ですよねー。

どうです?すごくおいしそうですよね。

竜宝丸ビンチョウマグロ刺身1

竜宝丸ビンチョウマグロ刺身

その他にも以下のような食べ方もあるので、色々と挑戦してみたいと思っています。

皆さんもビンチョウマグロのおすすめの食べ方があれば、コメント等で教えてくださいね。

漬け丼

ビンチョウマグロ 漬け丼

カルパッチョ

ビンチョウマグロのカルパッチョ

ソテー

ビンチョウマグロのソテー

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は伊勢志摩沖のトンジギ船の竜宝丸について評判や口コミをご紹介しました。

竜宝丸のインスタは以下ですので、とちらの情報もチェックしてみましょう。

竜宝丸のインスタはこちら

同じく豊浜漁港から出航しているトンジギ船の大進丸の評判、口コミについては以下の記事も参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
伊勢湾ジギング船オフショアジギング
Takaをフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました