三重県「明栄丸」の評判はイカメタル専用船!バチコンアジングもできるよ!!

三重県「明栄丸」の評判はイカメタル専用船 愛知の釣り船

夏になるとイカメタルシーズンということでにソワソワしている人も多いのではないでしょうか?

1日で40杯ぐらい釣れることも珍しくなく、1家族の1年間分の以下を釣りきってしまうと言っても言い過ぎではないでしょう。

イカは食べても美味しく、刺身はもちろん、イカリングや炒め物、パスタに入れても美味しいですよね。

食べきれない分は冷凍しておけば、いつでも解凍して食べることができます。

そんな中、今回ご紹介するのは、東海エリアである三重県でイカメタル専用船として営業している「明栄丸」です。

名古屋から高速で2時間ぐらいの場所にある釣り船です。

イカメタル専門ということで、イカのことを知り尽くした船長が、年間通して様々な種類のイカメタル釣りを堪能させてくれます。

スポンサーリンク

三重県のイカメタル船「明栄丸」の評判・口コミ

明栄丸外観

明栄丸の基本情報(料金、予約方法、出船場所など)

まずは明栄丸の基本情報から見ていきましょう。

まず定員は13名の大きさになります。伊勢湾のジギング船と同等の大きさのイメージですね。

釣り物は以下の2種類で、それぞれ料金や時間が違います。

釣り物 乗合 時間※
イカメタル 10000円 春・夏・秋:18:00 – 0:00
冬:16:30 – 23:30
ティップラン 7000円 13:30 – 日没まで

※時間については、月によって変更したりします。特に出船時間が変わりますので、釣行日が決まったら船長に電話で確認してみてください。

乗合の他にチャーターもやっています。

イカメタルは、通年通してバチコンアジングとセットでの出船が多いです。

バチコンは聞きなれない方も多いかもしれないですが、バチコンはバーチカルコンタクトの略で、仕掛け(ルアー)をバーチカル(垂直)に落として大型のアジを狙う釣り方で、手軽にできることから近年人気が出てきています。

イカメタルをメインでやっているのは珍しいという感じですが、年間通してヤリイカアカイカスルメイカなど多様なイカ釣りを楽しむことができます。

お願いすればジギングやタイラバも狙うことができます。

明栄丸の予約方法

予約は船長に13:00〜21:00の間に電話でします。

予約状況は以下から確認できます。

予約状況

予約日の5日前からキャンセル料が発生しますので注意しましょう。

明栄丸の船内紹介

それでは明栄丸の船内をご紹介していきます。

まずは船首の方ですね。

ちゃんとイカメタルで釣った以下を入れておくイケスも設置されています。

明栄丸の船首

右左舷にもこんな感じでイケスが設置されています。

明栄丸イケス

船尾付近です。整理整頓されていますね。

明栄丸イケス1

イカをイケスの中にこんな感じで入れておきます。

明栄丸イケス2

バチコンアジングで釣った魚もイケスに入れておくと、タイミングをみて船長が血抜きや神経締めをしてくれます。

こんなに良型のアジがたくさん釣れるなんて食すのが楽しみですね。

バチコンアジング

明栄丸のレンタルタックル

明栄丸では今のところレンタルタックルはありません。

この先、レンタルタックル始める可能性はあるかと思いますが、イカメタルやバチコンアジングをやる人は自分のタックルを準備していきましょう。

明栄丸で使うおすすめスッテとエギ(ドロッパー)

イカメタルの仕掛けは以下のようにスッテを使います。

スッテの重さや数は釣り船によって色々なので船長に確認することがおすすめです。

ちなみに明栄丸ではスッテは3つまでになっています。

イカメタル仕掛け
出典:イシグロ

おすすめのスッテも色々ですが、以下がおすすめです。

超万能型メタルスッテ ナマステ 25号

スクイッドジャンキーライブリーダート2.5号

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥669 (2022/07/06 12:59:04時点 Amazon調べ-詳細)

明栄丸の駐車場から船乗り場まで

明栄丸の駐車場

明栄丸の駐車場と船乗り場は上図の通り、目と鼻の先です。

これだけ近いと車から船までの荷物の積み込みも楽でいいですね。

駐車スペースも十分あるので問題ないです。

明栄丸の狙う魚と最新釣果

明栄丸イカメタル釣果

明栄丸の釣果は以下のブログから見る事ができます。

明栄丸の釣果はこちら

せっかくなら釣れている時に行きたいものです。

事前に最新情報を入手しておきましょう。

初めての人も一年前のいつ頃に爆釣していたのかな?と調べると予定が立てやすいですよね。

インスタでも釣果見れます。

三重県のイカメタル船一覧

私が知っている三重県のイカメタルができる釣り船の一覧です。

随時更新予定です。

場所 イカメタル船 ホームページ
三重県紀北町紀伊長島 勝美丸 http://www.zb.ztv.ne.jp/s8b7gvqd/
三重県紀北町紀伊長島 明栄丸 https://myoeimaru.com/
三重県北牟婁郡紀北町道瀬 久勝丸 http://kyushomaru.com/
三重県北牟婁郡紀北町海山 エヌテックマリン http://www.tsurisoku.com/ntecmarine/
三重県度会郡大紀町錦 愛海丸 http://aimimaru.com/
三重県度会郡大紀町錦 喜盛丸 http://www.tsurisoku.com/kiseimaru/
三重県度会郡南伊勢町 渡船屋 たにぐち https://www.tosenya.com/
三重県度会郡南伊勢町 光栄丸 https://koeimaru.jimdofree.com/
三重県尾鷲市・尾鷲港 真祐丸 http://www.za.ztv.ne.jp/sinyuumaru/

コメント

タイトルとURLをコピーしました