大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の評判・口コミ!釣りキャンに最適

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の評判・口コミ!釣りキャンに最適釣り情報
スポンサーリンク

三重県の四日市や津あたりで船釣り(サワラキャスティング)した後でキャンプもしようと欲張りプランを考えまして、どこか良いキャンプ場がないか探していました。

探した結果、大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場を利用してきましたので、キャンプ場の評判・口コミと、どんなスケジュールで釣りキャンをしてきたのかご紹介したいと思います。

ざっくりのスケジュールは、10時頃に大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場にアーリーチェックインしまして、その後テントを設営、そこから津漁港の大翔丸さんの午後便でサワラキャスティングを楽しみ、19時半ぐらいにキャンプ場に戻ってきてキャンプを楽しむ、そんなスケジュールでした。

ちょっとバタバタでしたが遊び倒しましたよ♪

大翔丸さんの午前便が空いていたら、先にサワラキャスティングするとキャンプを更に楽しめたなと思うので次回は、そうしたいと思っています。

スポンサーリンク

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の評判・口コミ

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場は上記の通り、海岸線沿いに位置しています。

私のように近くの釣り船に乗ってサワラキャスティングなどの釣りを楽しんでも良いですし、裏にある海岸で釣りをしても良いです。

キャンプ場は防風林もあるので、風も遮ってくれるので安心です。

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の基本情報

キャンプ場イラスト
出典:大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場HP

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場はキャンプだけでなく、コテージ、バンガローもあります。

上のイラストはキャンプ場ホームページから借用したもので全体像が分かると思います。

家族で来てミニゴルフを楽しむのもありですね。

結構、コテージやバンガローも人気で家族連れが多かったです。

キャンプ場もコテージ、バンガロー全て車を横付けできるのも嬉しいところです。

キャンプ場は、1泊3000円で、アーリーチェックインでプラス1000円でした。

料金の詳細は大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の公式ホームページを参照してください。

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場の公式ホームページ

伊勢神宮まで車で30分

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場は伊勢神宮まで車で30分という立地なので、キャンプ場を拠点に観光もできてしまいます。

結構、周りにパワースポットが多いのもオススメなポイントです。

キャンプの翌日に伊勢神宮を参拝がてら、おかげ横丁に行くなんていうコースも家族連れにはオススメですね。

キャンプ場の周りにはスーパーマーケットなども充実

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場付近には23号線という大きめの道路があり、その道路沿いにスーパーマーケットをはじめ、100円ショップ、ラーメン屋などもたくさんあるので、買い出しなどには困らないです。

お風呂やシャワーも完備

キャンプ場にお風呂とシャワーもあります。お風呂は予約制なのでチェックイン時に時間、人数を告げて予約します。

今回、私はお風呂の時間を確定できなかったので、シャワーにしておきました。

炊事場も綺麗で整頓されています

炊事場は以下のような感じで綺麗に整理されていて、使い易かったです。

炊事場

炊事場2

キャンプ場の裏の海岸で釣りができます

キャンプ場の裏の海岸は以下のような感じです。

ちょうど投げ釣りをしている人がいました。

裏の海岸1

裏の海岸

裏の海岸2

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場で釣りキャンを満喫

ここからは今回の釣りキャンの様子をご紹介していきます。

受付でチェックイン

コインランドリー

キャンプ場に着いたらまずはチェックインですね。

敷地内に入るとまず目に入るのが黄色の建物です。

コインランドリーや自動販売機が入っています。

黄色の建物を右手に見ながら車で進んでいくと突き当りに以下の受付があります。

受付

受付で焚き火用のマキも購入できます。500円/箱でした。

マキ

キャンプサイトまで車で移動

キャンプサイトまでは車で行き横付けできます。

メインストリート

因みに今回のサイトは22番で端だったので静かでよかったです。

キャンプ場の番号

22番のサイトに向けて車で移動します。

キャンプサイト

テントの設営

今回は10時にアーリーチェックインしてテントの設営をしました。

大翔丸の午後便の集合時間が1時半だったので、12時ぐらいから津漁港に向けて出発する感じで計画していました。

夜中から雨が降るとのことだったのでタープも貼ってみました。

テント1

テント

私の場合、主に釣りキャンなのでテントの設営はほどほどに釣りがメインなので設営もワンタッチで数秒でできてしまう以下のものを使っています。

ものすごく便利です。

今回はタープなどもあったので全部で1時間ぐらい設営に時間かかったと思います。

サワラキャスティングのために津漁港へ移動

テントの設営が終ったら、最近はまっているサワラキャスティングのために津漁港に移動です。

キャンプ場から津漁港まで車で40分ぐらいで、集合時間が1時半だったので、途中で昼食を済ませながらのんびり移動しました。

今回お世話になったのは大翔丸さんです。

初めてお世話になる遊漁船だったのと、いつもは午前便しか乗ったことないのでワクワクでした。

当日の釣りの状況や大翔丸さんについては以下の記事を参考にしていただければと思います。

釣りが終って18時ぐらいに津漁港をあとにしました。

夕食はマックとカップラーメンで簡単に

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場への到着が19時半ぐらいと見込んでいたので、これはキャンプ飯を作る時間もないなということで夕食はマックとカップラーメンを買って、キャンプ場で食べることにしました。

カップラーメン

マックの写真は撮り忘れました。

もしサワラが釣れていたら刺身なんかも良かったんですが…

キャンプ場でさばくのも良いですし、時間が早ければお金払って3枚おろしを以下のような業者に頼むのもありですね。

以下でご紹介しているマリングルメサービスさんは大翔丸さんからも近いので午前便なら利用できますね。

さばいてもらって自宅や親族、友人にクール宅急便で送るなんて事も可能です。

いやー、便利ですね。

夕食後はビールやワインを飲みながら焚火です。

これがたまらない!

今日の釣りの反省会も兼ねて。。

焚火

23時ごろに就寝しました。マキも1箱でちょうど良い量でした。

翌朝はコーヒーで目を覚ます

夜中雨が降ったようでしたが、朝7時頃起床。起きると雨は上がっていました。

まずはコーヒー用のお湯を沸かします。

コーヒー

キャンプ場の朝のコーヒーが大好きです。

コーヒー2

9時ごろテント撤収

特にやる事もなく、チェックアウトはもっと遅くても良かったのですが、寄り道しながらゆっくり帰宅しようと9時にはテント撤収です。

近くのコメダ珈琲で朝食

今では全国規模になったコメダ珈琲。

ここのモーニングで朝食です。

いやー、遊びきった感じで達成感があります!

コメダ珈琲

コメダ珈琲2

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いつもはサーフでのショアジギング+キャンプはやったことがあったのですが、今回は釣り船でのサワラキャスティングとキャンプという組み合わせの釣りキャンでした。

少しバタバタ感ありましたが、意外と楽しくて癖になりそうです。

ベストなスケジューリングは午前便のサワラキャスティングで釣りをした後にキャンプ場にチェックインしてキャンプを楽しむ、という感じかな?というのが振り返りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました