伊勢湾サワラキャスティング「まるさ丸」の評判!三重県楠漁港の元漁師の船

まるさ丸の評判・口コミ サワラキャスティング

伊勢湾サワラキャスティングでおすすめの遊漁船に「まるさ丸」があります。

四日市市の楠漁港から出船しています。

釣り船をやる前はサワラのケンケン漁(サワラなどを狙う引き縄漁のことで和製トローリングと呼ばれることもあり)をやっていたということでサワラがいる場所に精通していますよ。

ケンケン漁の師匠は如意丸とのこと。

結構、ジギング船でもサワラの引き縄漁をしているのを見て、サワラがいるポイントに当たり付けをして、その付近を流す船長も多いです。

なので、元漁師がサワラキャスティングの遊漁船をしているということで期待が持てますよね。

本記事では、その「まるさ丸」の評判、口コミについてご紹介します。

スポンサーリンク

伊勢湾サワラキャスティング船「まるさ丸」の評判・口コミ

まるさ丸の基本情報

まるさ丸は時期や狙う魚種によって料金も変わってきます。

時期 釣る魚種 料金
4月~6月、9月~12月 伊勢湾サワラキャスティング 午前7000円、午後6000円
5月〜8月 根魚+シーバス 午前・午後5000円
5月〜10月 キス釣り 1便2便3便3000円
4月~ マゴチ、ヒラメ 要確認

上記を見てもらうと分かる通り、まるさ丸では、伊勢湾サワラキャスティング以外にも色んな魚種を取り扱っています。

タイラバやロックフィッシュもやっていますよー。

まるさ丸の設備情報

まるさ丸外観1

まるさ丸の定員は10名ぐらいで、個室の水洗トイレも付いています。

船首はこんな感じ。

まるさ丸船首

フライングデッキがあるので、見晴らしがよく、ナブラ探しもやりやすいですね。

まるさ丸フライングブリッジ

まるさ丸でのサワラキャスティング

伊勢湾サワラキャスティングすばる丸の釣果

冒頭にも書きましたが、すばる丸のサワラキャスティングは、午前便と午後便の1日2便です。

料金午前が7000円午後が6000円です。

それぞれの釣行時間は、午前は出船から5時間、午後は4時間ぐらいです。

晩秋になると日没が早くなるので、もう少し短くなります。

出船時間は季節によって変わるので電話で確認したほうが無難です。

季節としては、春は4月~6月秋は9月~12月ぐらいです。

ただ12月は水温が下がりすぎると釣れなくなるので、11月いっぱいとイメージしておいた方が良いです。

午後便もあるのが朝弱い人にも嬉しいですね。

午後だからって釣れないわけではないのでご心配なく。

ルアーの定番は、やはりジャクソンのピンテールサゴシチューンです。

おすすめカラーは、「サゴシのエサ」ですね。

シルエットの大きなルアーや、ブレードの付いたジグ、VJなども釣れるので合わせて持っていきたいところです。

サワラキャスティングは7名で満船で、釣り座は予約した順から選べるので、予定が付き次第、早めに予約したいですね。

船首側の3名はオーバーキャストができますが、後方の4名はアンダーキャストしかできないので、長いロッドでは、アンダーキャストしにいくので注意しましょう。

まるさ丸では以下のサワラキャスティング用のタックルを先着2名でレンタルしています。

しかも何と無料です!

ただレンタルなので、もしリーダーが切れたときは自分で交換が必要です。

なのでリーダーは持参しましょう。

まるさ丸のサワラキャスティングレンタルタックル

私は初めてサワラキャスティングに行った時、ロッドだけレンタルしました。

サワラは意外と口が弱いので口切れしてばれることがあるので、ロッドはそれなりに気にした方が良いですよ。

まるさ丸で狙えるその他の魚種

まるさ丸キス釣り

サワラ以外でまるさ丸の人気は、キス釣りです。

キス釣りは初心者向けですし、3000円でエサ付きなのでリーズナブルですよね。

家族釣れて行くのもおすすめです。

釣行時間も3時間で、ポイントまで短くて5分なので船酔い知らずですね。

ハイシーズンは、7月、8月は30匹以上は釣れるので、キスの天ぷらで決まりです!

キスの天ぷら

その他はワラサ、ブリ、シーバス、ヒラメ、コチ、クロソイ、タコ、コウイカ、真鯛などです。

まるさ丸魚種

季節に合わせて旬の魚を釣らせてもらえます。

釣り物によって料金も変わりますので、都度、船長に電話で確認しましょう。

まるさ丸のTシャツ、ステッカー

釣り船はよくステッカーがあって、皆、タックルボックスに貼ったりしてますが、Tシャツは珍しいですね。でもよさげ!

まるさ丸Tシャツ まるさ丸Tシャツ1

ステッカーはこんな感じです。

まるさ丸ステッカー

まるさ丸の出船は楠漁港からで駐車場も近い

まるさ丸は伊勢湾奥に位置する三重県四日市市の楠漁港から出船しています。

名古屋から高速で1時間ちょっとの場所ですね。

まるさ丸の駐車場は、空いているところに車を停めればOKです。

まるさ丸の駐車場

まるさ丸の最新釣果

まるさ丸の最新釣果は、ブログやインスタからチェックできますよ。

出船の時は、ほとんど船長がブログ更新しているので、今何が釣れているかや予約状況などをこまめにチェックしておきましょう。

予約はホームページにある船長の携帯電話で予約します。

まるさ丸のブログはこちら

まるさ丸のインスタはこちら

またホームページにはラインのIDも掲載されているので、私の場合、分からないことがあればラインで聞いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は人気の伊勢湾サワラキャスティングにおすすめの釣り船「まるさ丸」についてご紹介してみました。

もし、その他のまるさ丸の魅力や釣果などもコメントで教えてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サワラキャスティング
Takaをフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました