積丹・小樽のブリジギング船の評判やおすすめ5選!時期やタックルもご紹介

積丹・小樽のブリジギング船のおすすめ5選 オフショアジギング

虜になるブリジギング。

ブリジギングの魅力は何といっても強烈な引きを味わえることです。

時には10㎏オーバーが釣れることもあります。

とても魅力的な釣りであるブリジギングは近年、北海道でも楽しめるようになりました。

とはいえ、北海道では比較的新しい釣りであるブリジギング。

ブリが釣れる時期はいつ?

北海道にブリジギングができる遊漁船は、たくさんあるの?

遊漁船って初心者でも大丈夫?

ブリジギング初心者にとって、遊漁船選びはハードルが高いですよね。

この記事では、北海道でブリジギングを始めようとするあなたにブリジギングの時期、おススメ遊漁船についてお伝えします。 

スポンサーリンク

積丹・小樽でのブリジギングの時期・シーズンは?

積丹・小樽でのブリジギングの時期は?

ブリは小魚やイカをベイトとして回遊しています。

冬にかけて北海道から徐々に南下し、海水温が上がると北海道へと北上してきます。

近年は、海水温の上昇の影響もあり年々やや時期はズレますが、北海道では主に6月から11月までがブリのシーズンになります。

小樽・積丹で釣れるブリは、時期によって大きさに違いがあります。

小樽・積丹の6月頃のブリジギング

走りブリと呼ばれ、南から北上してくるブリが釣れる時期です。

10㎏オーバーが釣れる確率が高いですが、やせ型体型が多いです。

この時期のベイトはオオナゴなどになります。

小樽・積丹の7月~8月頃のブリジギング

2〜4kgクラスが多い時期になります。

小さなブリは捕食活動が盛んになりますので、日によっては船中で3桁釣れる場合もあります。

小さい割に引きが強い時期でもあります。

ベイトはイカ・オオナゴ・イワシなどになります。

小樽・積丹の9月下旬~11月頃のブリジギング

北の海で餌を蓄えて、丸々と太ったブリが釣れる時期です。

食いが渋くなりますが、俗にいう「寒ブリ」が釣れる時期です。

ベイトはオオナゴがメインになります。

積丹・小樽でのブリジギング遊漁船のおススメ

積丹・小樽にはブリジギングができる遊漁船がたくさんあり、いろいろな港から出港してます。

基本的には午前便(5〜6時の出港)午後便(12〜13時の出港)の2パターンがあります。

それでは、おススメの積丹・小樽のブリジギング遊漁船をご紹介します。

積丹・余別漁港の龍祥丸

積丹・余別漁港の龍祥丸

積丹でブリ遊漁船のパイオニア的存在なのが余別漁港から出船する龍祥丸です。

特にブリやサクラマスのジギングでは外せない存在です。

船長もこれらの釣りを得意にしており、おすすめのタックルやジグ、釣り方も教えてもらえますよ。

龍祥丸の乗船場所は、余別漁港になります。

〒046-0322 北海道積丹郡積丹町余別町

【ブリジギング】 

ブリジギング 料金
一般 8,000円

積丹・幌武意漁港の仁成丸

積丹 仁成丸

北海道幌武意港の仁成丸は積丹でブリジギングをしている人なら知らない人はいないというほど積丹では有名な遊漁船です。

初心者の方も歓迎しており、親切に教えてくれるので安心してブリジギングを楽しむことができます。

また、レンタルロッドもありますので、ブリジギングを初めてやってみたいという方にもおススメです。

ブリジギングの他にも、サクラマス・五目釣り・マグロキャスティングなどをやっています。

仁成丸の乗船場所は、幌武意漁港になります。

〒046-0328 北海道積丹郡積丹町「幌武意漁港」

【ブリジギングの料金】 

時間帯 料金
午前便 9,000円
午後便 9,000円

【釣り具レンタルの料金】

レンタル商品 料金
ジギングタックル 2,000円

仁成丸のホームページに釣果情報、予約状況なども掲載あります。またFacebookページもあるので見てみると良いですよ。

仁成丸のホームページ

仁成丸のFacebookページ

積丹・古平漁港の海友丸

積丹 海友丸

北海道古平漁港の海友丸は積丹のブリジギングを得意としています。

ジギング初心者の方も歓迎しており、経験豊かな船長をはじめスタッフの方がしっかりとサポートをしてくれるため、誰でも安心して釣りを楽しむことができます。

二艘体制で営業しており、各定員は9名。

水洗トイレ・手洗い・休憩室も完備されており、遊漁船初心者の方も安心して楽しむことができます。

▪︎乗船場所

〒046-0113北海道古平郡古平町 「古平漁港」

【ブリジギング】 

時間帯 料金
午前便 8,000円
午後便(9月まで) 7,000円
一日 13,000円

【手ぶらプラン】

時間帯 料金
午前便 12,000円
午後便(9月まで) 11,000円

海友丸のブログに釣果情報、予約状況なども掲載あります。またFacebookページもあるので見てみると良いですよ。

海友丸ブログ

海友丸フェイスブック

積丹・日司漁港のNANA

積丹 NANA

北海道日司漁港のNANAは積丹沖を拠点とする遊漁船です。

大型船で操業しており、揺れも少なく船酔いをしてしまいがちな方でも楽しんで釣りをたのしめます。

また、インストラクターの方も同船しておりレンタルタックルもあります。

もちろん水洗トイレもありますので、遊漁船が初めての女性や子供でも安心して釣りを楽しむことができます。

▪︎乗船場所

〒046-0326北海道積丹郡日司町 「日司漁港」

【ブリジギング料金】 

ブリジギング 料金
一般 9,000円
女性 7,000円
子供 7,000円
午後 ‐1,000円

【レンタル料金】

道具 料金
竿・リールセット 2,000円
ジグセット 1,000円

NANAのブホームページに釣果情報、予約状況なども掲載あります。

テレビ出演動画もあるので、見てみると良いですよ。

NANAホームページ

小樽・祝津漁港のアングラーズ

小樽 アングラーズ

近年、小樽にもブリが回遊するようになりました。

ポイントまで3〜20分というのが最大の特徴です。

またアングラーズでは、ブリジギングの他にもスーパーライトジギング(SLJ)や、マグロのジギング、キャスティングもやっています。

▪︎乗船場所

〒 北海道小樽市祝津3丁目 「祝津漁港」

【ブリジギング】 

ブリジギング 料金
一般 8,000円

アングラーズのブホームページに釣果情報、予約状況なども掲載あります。

オリジナルブリの製造・販売もやっているので、ホームページから購入可能です。

アングラーズのホームページ

 

積丹・余別漁港の龍祥丸

積丹・余別漁港の龍祥丸

積丹でブリ遊漁船のパイオニア的存在なのが余別漁港から出船する龍祥丸です。

特にブリやサクラマスのジギングでは外せない存在です。

船長もこれらの釣りを得意にしており、おすすめのタックルやジグ、釣り方も教えてもらえますよ。

【ブリジギング】 

ブリジギング 料金
一般 8,000円

積丹・小樽ブリジギングのおすすめタックルとは?

積丹・小樽ブリジギング基本タックルとは?

積丹・小樽でブリジギングをするときのおすすめタックルを紹介します。

ブリジギングでは積丹岬沖などの水深50〜60メートルラインを狙います。

ジギングはスピニングでもベイトでもできますが、積丹・小樽のブリジギングでいうと、スピニングタックルでやっている人が多いです。

以下はスピニングタックルの基本構成になります。

  • 竿:6ft程度のジギングロッド スピニング用

  • リール:スピニングリール ダイワ4000~5000番、シマノ6000~8000番

  • ライン:PEライン 2~3号 約200m

  • リーダー:フロロ50〜60lb、約1.5~3m

  • 針:フックサイズ 4/0~5/0

  • ジグ:150g~200g

上記はスピニングタックルの基本構成ですが、各遊漁船毎におすすめのタックルや仕掛けがありますので、事前に船長に問い合わせをすることをおススメします。

まとめ

この記事では、積丹・小樽でブリジギングを始めようとするあなたにブリジギングの時期、おススメ遊漁船についてお伝えしました。

漁獲高の増加によって存在感が増し、北海道民にも定着しつつある北海道産の「ブリ」。

美味しく食べるだけでなく、ぜひ良い遊漁船に出会い、そして良い船長に出会う事でブリジギングの魅力を味わってみましょう。

きっとあなたもブリジギングに取りつかれることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オフショアジギングジギング船
Takaをフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました