初冬の表浜でショアジギングの釣果!コノシロパターン突入?

初冬の表浜でショアジギング!コノシロパターン突入? ジギング

今日(21年12月20日)は久しぶりに愛知県の表浜にショアジギングしに行ってきました。

ここ最近、行けそうな日に限って波が高かったり、雨が降っていたりとタイミングが合わず、ようやく大潮の日に満を持しての釣行でした。

ここ2,3日の急な冷え込みがマイナス要因でしたが、もう待てんという事で強行しました笑

余談ですが前日、嫁に愛車を傷付けられ、人間が小さい性格もあいまって^^;怒りがフツフツと…

修理にいくらかかるのかな〜?でも走行には影響ないので釣りには行こう!と色々と考えてしまい釣行気分が少しダウンで…

このやるせない気持ち…

とまあ、色々とありますが余談はさておき、本日の釣果をどうぞ。

スポンサーリンク

久しぶりの表浜でのショアジギング!

この日は6時に釣りスタートです。

この時期、6時だとまだ暗いですね。

表浜ショアジギング釣果211220-1

平日なのでこの時間でも駐車場もポイントにも入れるのが嬉しいところ。

週末もこれぐらいならいいんだけどなー。

朝一なので、まずはミノー系からということで、モンスターショット95からスタートです。

この日は大潮で満潮が6時52分ということで、期待が持てます。

ショアジギングの冬用グローブを導入

そして今日の楽しみは釣りの他に新しいグローブを買ったのでそれを試せるところ。

ショアジギンググローブおすすめ1

グローブを付けるとこんな感じです。

ショアジギンググローブおすすめ2

前シーズン使っていたグローブはすごく薄手だったので、真冬の時期だと手が冷たくて、今回買ったグローブはネオプレーン素材と言ってサーフィンやスキューバダイビングのウェットスーツの素材と一緒なので凄く暖かい

朝日と共にパシャリ。

ショアジギング用グローブ

このグローブについてはどこかで詳細レビューしたいと思います。

コノシロパターン突入?

満潮が6:52なので9時ぐらいまでが勝負かなーと思い、投げまくります。

ルアーもモンスターショット95、ウェッジなどのシンペンからアサイシン、各種ジグなどルアーチェンジしていきますが、反応なし。

周りのアングラーも釣れている気配がありません。

そんな中、顔を見せてくれたのがコノシロでした。

コノシロパターン突入?

去年もそうだったんですが、12月後半になってくるとコノシロが釣れまくるんです。

しかも大型で20〜25cmぐらいです。

たしか去年も上記写真のウェッジで投げるたびにコノシロが釣れるので、ルアーチェンジした記憶があります。

この日も、投げるたびまではいきませんが、5匹ぐらいは釣れたでしょうか。。

コノシロは骨が多く、あまり美味しくないと聞くので全部リリースです。

何となくですが、コノシロが釣れ始めるとサーフの青物シーズンも終了かな?と私の中では感じています。

あー、今シーズンはまだ爆釣を経験していないんだけどなー。。

いい加減、大物青物の引きを味わいたい!

そう思いながらも無情にも時間だけが過ぎていきます。

日も高くなってきて、いつの間にか影もこんなに長くなってる。

表浜ショアジギング釣果211220-2

結構いたアングラー達もほとんどご帰宅されました。

早い人だと7時ぐらいに見切りをつけていましたねー。

表浜ショアジギング釣果211220-3

ということで、10時ぐらいまで粘りましたが青物の姿は見れず終了です。

青物もコノシロを追って回遊する?

余談ですが、よくシーバスはコノシロパターンといって、秋ぐらいになるとコノシロを荒食いするタイミングありますよね。

このシーズンになると最近はコノシロサイズのビックベイトルアーを使って大型シーバスを釣る光景が見られます。

ふと青物にもコノシロパターンというのが当てはまらないのかな?と思った次第です。

当てはまるのならサーフでビックベイトを投げると大型青物が釣れる?

大型シーバスでもいいよ!

なんて妄想しちゃうわけです。

今度試してみようかと思ってます。

釣りの後は片付け&ブレイクタイムが楽しみです

さて片付けをするとします。

今日は活躍の機会がなかったGoProです。

私はジップロックにGoPro関係のものをまとめています。

GoPro本体、バッテリー、SDカードなどです。

釣行時はウェーダーの中にジップロックごと入れています。

表浜ショアジギング釣果211220-4

ウェーダーも軽く水で流しておきます。

ウェーダーを水洗い

ウェーダーの乾燥

乾くまでしばしコーヒータイムです。

ショアジギング後のコーヒータイム

気温もめちゃめちゃ寒いということはなく気持ちよい感じです。

今年はあと一回ぐらいは釣りに行きたいなーと、サーフでのショアジギングにしようか、船でのオフショアジギングにしようか、悩みどころです。

ショアジギング後のコーヒータイム2

私のルーティーンは、釣りの後にコメダ珈琲でモーニングをすること。

早起きして、釣りして、10時ぐらいにはコメダ珈琲という流れがいつものパターン。

最近はコメダ珈琲も全国展開しているので、静岡や福井にショアジギングに行っても、コメダ珈琲があるのが嬉しいところです。

ショアジギング後のコメダコーヒー

いつものモーニングセットです。

これで青物釣れていたら言うことないんですが。

釣れていた時はGoProの映像とか見直しながらニヤニヤしてます。

ショアジギング後のコメダコーヒー2

まとめ

こんな感じで、この日はコノシロ5匹、青物はなしでした。

途中、滅多にやらないんですが、ヒラメ狙いでワーム投げましたが無反応。

サーフでのショアジギングは青物が回遊してこないと話にならないのですが、もう今年は回遊してこないのかなー?

シーズン的には12月いっぱい、暖冬だと1月まで釣れるのが表浜のショアジギングですが、今年はどうなんでしょうかね?

何か良い情報お持ちの方、いらっしゃったらコッソリとご連絡お待ちしております(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました