福井県で釣った魚をさばいてくれるお店ならココ!おすすめを一挙ご紹介

福井県で釣った魚をさばいてくれるお店ならココ!おすすめを一挙ご紹介 釣り情報

皆さんは釣った魚を自分で捌いていますでしょうか?

魚を釣るのは楽しんだけど、さばくのは苦手や、台所が魚臭くなって耐えられない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時に釣った魚を持ち込んでさばいてくれるお店や、さばく場所を提供してくれるお店があると便利ですよね。

そこで、福井県で釣った魚を持ち込んでさばいてくれるお店や、さばく場所を提供してくれるお店をご紹介します。

スポンサーリンク

釣った魚を自分の代わりにさばいてほしい!

釣りでヘトヘトなのに自分で魚をさばく体力が残っていない

最近は釣りブーもあり、釣り経験の浅い方でも思いがけない大物が釣れることもあるかと思います。

そんな時、魚をさばくのに慣れていないと、大物を釣った喜びは束の間、この魚どうしよう?と途方にくれることになってしまいます。

意外と、こういう話しは良く聞くんです。

旦那さんが大物を釣って来て、家族で喜んだは良いが、家族に魚をさばける人が誰もいなくて、途方に暮れた結果、数日たって結局、魚を捨ててしまった。。

あとあるあるなのが、釣りで疲れすぎてしまい、魚をさばく気力も体力も残っていないというケースです。

釣りは朝が早いので、魚を多少さばける人であっても、釣りに行った日はさばくのは後回しにして早く寝たいところ。

いっそのこと、誰か代わりにさばいてくれないかな?と思ってしまいます。

そんな方々におすすめなのがこれからご紹介する魚をさばいてくれるお店です。

福井県で釣った魚をさばいてくれるお店

福井県で魚をさばいてくれるスーパー

魚をさばいてくれるお店といえば、まずはスーパーです。

福井にはアル・プラザバローアルビス、などのスーパーがあります。

そういったスーパーには必ず鮮魚コーナーがあるので、まずはそこで頼んでみましょう。

あと個人的におすすめなのが、大手より個人経営や地域密着型のスーパーです。結構大手より安価で捌いてくれますよ!

福井でいうとハニーが地域密着型のスーパーですよね。

いずれにしても、スーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらう時は事前に電話をするようにしましょう。

忙しい時はさばいてもらえないですし、以前さばいてもらったことがあるスーパーも何らかの方針転換でさばいてもらえなくなった、なんていうこともありますので。

福井県敦賀市で魚をさばいてくれるお店をご紹介

日本海さかな街

住所:914-0125 福井県敦賀市若葉町1丁目1531

電話:0770-24-3800

日本海さかな街は日本海側で最大級の海鮮市場です。

たくさんの鮮魚店があるので、事前に電話してからさばいてもらうようにしましょう。

料金については、電話した際に聞いてみてください。

ここは敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店など約60店舗のお店が所狭しと並んでいるので、魚をさばいてもらっている間に、海鮮丼やお寿司など、その場で新鮮な海鮮物を食べることも可能です。

日本海さかな街ホームページ

福井県坂井市で魚をさばいてくれるお店をご紹介

お魚集積所「おとと」

おととサービス

住所:〒913-0056 福井県坂井市三国町宿7 3丁目7番22号

電話:0776-82-8557

なんと、「おとと」では、さばいてほしい魚と同等の魚をお店にあげると、魚を無料で捌いてくれます。

釣れすぎた時に、すごく重宝するサービスですね。

また、「おとと」は、釣った魚を自分でさばける場所を提供してくれます。

以下が実際のさばける場所なんですが、最近リニューアルして凄くキレイです!

おとと

自分で釣った魚をここで三枚おろしまでやっても良いですし、ウロコ取りや内臓除去などの下処理だけをやるのもありです。

下処理までやっておけば、残りは次の日でもOKなので。

「おとと」は、魚を買い取ってくれるサービスもあります。

事前に「フィッシュハンター」にこ登録(無料)する必要がありますが、登録後は釣った魚を買い取ってくれます。

たしかに誰かも分からない人の魚を買い取るのはさすがに厳しいですよね。

結構高価に買い取ってくれるみたいです。詳しくは「おとと」のホームページをご覧ください。

おととホームページ

みくに隠居処

みくに隠居

住所:〒913-0056 福井県坂井市三国町宿7 3丁目7番22号

電話:0776-82-8558

みくに隠居処は、上記で紹介したお魚集積所「おとと」と同じで場所です。

ここは、1Fがレストランで、2F宿泊施設になっています。

基本は魚の買取のみをやっています。

海釣り体験教室もやっていて、手ぶらで釣りを楽しんだ後、釣れた魚をさばいて食べることもできますし、そのまま泊ってもOK.

みくに隠居処ホームページ

福井県の海近くの旅館や食事処で魚をさばいてくれる可能性も

福井県の海近くの旅館や食事処で魚をさばいてくれる可能性も

今回ご紹介したお店以外にも福井の海沿いには沢山の旅館や食事処、鮮魚センターがあります。

そういったところでも魚をさばいてもらえる可能性があるので、電話して聞いてみましょう。

大きめで有名な鮮魚センターだと以下のようなところがありますね。

鮮魚「丸松」ホームページ

若狭小浜お魚センターホームページ

福井県にも魚をさばいてくれる、こんなお店が欲しい!

釣人の駅

福井の方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、おとなり京都の与謝郡に釣人の駅というところがあります。

私も以前使ったことがあるのですが、以下の点でおすすめです。

  • 魚を捌いてくれる(下処理、三枚おろし)、というかそれが専門
  • 混んでいなければ10分ぐらいで捌いてもらえる
  • 魚を買い取ってくれる
  • 全国どこにでも魚を配送してくれる(真空パック、氷ありの発泡スチロー)
  • 釣具の洗い場がある(捌いてもらっている間、時間を潰せます)

こんな至れり尽くせりのお店が福井だけでなく、全国にあったらなーと願うばかりです。

釣人の駅の公式ホームページはこちら

釣った魚を自分で捌く時のおすすめの包丁

もし自分がさくさくと魚をさばけるのなら、良い包丁を使って効率的にさばきたいものです。

最近は、魚を一晩寝かせると美味しくなることも知ったので、ウロコ取りや内臓除去などの下処理は、前述したお店でやってもらい、翌日に自分で三枚におろしたり、刺身用に切ったりしています。

そんな時、重宝するのが太い骨などを切る際は出刃包丁、刺身用に切る時は刺身包丁です。

この2種類を使い分けることで本当に効率的にさばけますよ。

私のおすすめの出刃包丁と刺身包丁は以下です。

出刃包丁おすすめ

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥4,931 (2022/07/05 16:26:48時点 Amazon調べ-詳細)

刺身包丁おすすめ

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥3,600 (2022/07/05 16:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

良い包丁だと魚を捌くのが楽しくなってきますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました