本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

初心者必見!千葉県で家族連れで海釣りおすすめポイント5選

初心者必見!千葉県で家族連れで海釣りおすすめポイント5選 釣り情報
スポンサーリンク

子供連れで釣りを楽しみたい!でも初心者だし、子供もいるし、足元の不安定な中で釣りをするのは心配…という方向けに、「柵・お手洗い・駐車場完備」の安全で便利な千葉県内のおすすめ釣りスポットをまとめてみました。

スポンサーリンク

千葉県で家族で海釣りおすすめポイント5選

オリジナルメーカー海づり公園(市原市)

まずご紹介したいのが、市原市にある「オリジナルメーカー海づり公園」です。

売店では釣り具のレンタルや仕掛けやエサ、氷の販売も行っているので、気軽に釣りにチャレンジできます。

入場料は一人920円ですが、見学のみなら220円で入場できます。

小さいお子さんには無料でライフジャケットの貸し出しもあります。キッズプレイランドも併設されています。

狙える魚 アジサバイワシスズキタイニシンタコなど

時期 4~11月(冬は釣果が落ちる)

ポイントの特徴 約300mの釣り桟橋。水深は沖の方が13mほどで、手前の方は7mほど。

正面中央にある「時計アーチ」と呼ばれている部分を陣取る人が多いです。ルアーをするなら先端部分がおすすめ。定員220人の釣り場なので、満員になると入場待ちが発生します。

アクセス 館山自動車道市原ICより車で15分

JR内房線五井駅よりタクシーで15分。

土・日・祝日は五井駅・五井温泉前から無料シャトルバス運行。

〒290-0045 千葉県市原市語彙南海岸1-12

検見川浜突堤(千葉市美浜区)

次に紹介するのが、千葉市美浜区にある検見川浜突堤です。

西突堤と東突堤がありますが、西は立ち入り禁止区域があるため、釣りができるのは東突堤の方になります。

近くには「ザ・サーフ オーシャンテラス」という最高にロケーションが良いおしゃれなレストランもあるので、休憩で立ち寄っても良いですね。

狙える魚 アジサバイワシスズキクロダイなど

時期 5~6月に釣果があがっています

ポイントの特徴 突堤の先端は回遊魚が良く来ます。突堤の外側は、河口に繋がっているので好ポイントといえます。内側は砂地になっているため、カレイやキスなどが狙えます。

アクセス 湾岸習志野ICより車で15分

JR京葉線検見川浜駅よりバスで磯辺線稲毛ヨットハーバー行に乗車

稲毛ヨットハーバー下車、徒歩2分

〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺3丁目30-1

千葉港(千葉ポートパーク)(千葉市中央区)

千葉ポートパークのシーガル広場前は家族連れに人気の釣りスポットです。

約500mにわたって釣り場が広がっているため、収容人数は多いです。ポートパークには芝生広場やウォーターパーク、貝拾いができる人口海浜、バーベキュー施設、テニスコートなどもあり、釣り以外も楽しめます。

狙える魚 アジイワシクロダイスズキカレイシロギスなど

時期 9~10月に釣果があがっています。

ポイントの特徴 沖が砂地になっているので、投げ釣りでキスやカレイも狙えます。

アクセス 幕張IC、湾岸習志野ICより車で約20分

JR京葉線千葉みなと駅から徒歩6分

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1-20-1

フィッシャリーナ鴨川

この釣り場は屋根がついているため、雨天でも釣りが楽しめる珍しい場所です。

トイレ、駐車場完備ですが、さらに令和5年春にはすぐそばに地域活性化事業としてクラフトビールの醸造販売所や土産物の販売所、カフェなどが集合する「鴨川市魅力体験広場」という施設ができるということで、今後ますます魅力的な釣りスポットとなりそうです。近隣には鴨川シーワールドもあります。

鴨川市魅力体験広場

狙える魚 アジカマスタチウオシログチヒラメなど

時期 12月~1月に釣果があがっています。

ポイントの特徴 マリーナではヨットを係留していることから、竿を出さないようにしましょう。スロープで下に降りると水面までの距離が近くなるので子供でも釣りやすくなります。テトラポットが置かれている場所もあるので、根魚も狙えます。

アクセス 君津ICより房総スカイライン・県道24号線で約1時間

JR内房線安房鴨川駅より徒歩16分

〒296-0002 千葉県鴨川市前原359-71

いいおかみなと公園(旭市)

柵の付いた堤防があり、堤防の内側の方が階段を下りて低くなっているので、水面が近くお子様向き、外側は高くなっているので大人向きとなっています。公園には大きな遊具や広い芝生広場もあるので、お子さんが釣りに飽きてもすぐに遊びに連れていけるので安心です。

狙える魚 イカタイヒラメサバハゼアジなど

時期 4月~7月に釣果があがっています。

ポイントの特徴 釣り禁止の区域があるので立ち入らないようにしましょう。ホシザメが多くいるので注意が必要です。

アクセス 東関東自動車道大栄ICより車で40分

JR総武本線旭駅から千葉交通バス旭銚子線に25分乗車

下永井下車、徒歩5分

〒289-2706 千葉県旭市下永井814

まとめ

どのポイントも、お子さんの釣りデビューにはぴったりの場所です。釣り以外にも楽しめるポイントが多いので、家族で楽しい釣行になること間違いなしですね。

\ジギングジャーニーから週1回LINEで釣果や独り言を発信してます!釣りに関する情報交換はこちらのLINEからどうぞ/

友だち追加

この記事を書いた人
ジギングジャーニー編集長

釣具メーカーでリールの開発設計をやっていた釣りバカです。20代までは主にバス釣り、その後の海外生活を機に日本の海に囲まれた環境の素晴らしさを再認識。そこからは海でのジギングやキャスティングで青物メインに狙ってます。

ジギングジャーニー編集長をフォローする



釣り情報
ジギングジャーニー編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました