伊勢湾ジギング船「ありもと丸」の評判・口コミは青物狙いで大人気!

ありもと丸の評判 伊勢湾ジギング船

今回は伊勢湾ルアー船連合の一つの「ありもと丸」の口コミをしたいと思います。

伊勢湾ルアー船連合は知多半島から出航するルアー船の13船で構成される連合で、毎年、伊勢湾ジギングバトルというイベントを開催しています。

伊勢湾ジギングバトルはこちら

この13船に乗って、真鯛、青物、太刀魚などの魚種で大物を釣って1位になると、なんと30万円の賞金まで出ます。

そんな伊勢湾ルアー船の中で特に人気なのが「ありもと丸」です。

ハイシーズンは予約でいっぱいになっていることが多いです。

船長は、明るいですし、初心者や女性にもやさしいので、はじめてジギングされる方はもってこいのジギング船だと思いますよ。

それでは、早速、ありもと丸の詳しい口コミをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

伊勢湾ジギング船「ありもと丸」の評判・口コミ

ありもと丸

上記はありもと丸の船乗り場の写真です。

ありもと丸の基本情報

それでは、ありもと丸の主な情報から見ていきましょう。

料金 10000円
出航時間 4月~10月は5時半集合
7月~9月は5時集合
11月は6時集合
12月~3月は6時半集合
出航場所 内海新港
主な対象魚・釣り方 ルアーでの青物(ブリ、ワラサ)、真鯛、ヒラメなど
船の定員 10名
駐車場 無料駐車場あり
予約方法 船長に電話

最新情報は、ありもと丸ホームページを参考にしていただければと思います。

ありもと丸のホームページはこちら

注意事項としては、予約日の前日19時から19時半に船長に電話をして出船の確認を必ずしましょう。

悪天候で急遽、出船しないことがあります。

ありもと丸の設備関係

ありもと丸で一番の特記事項は、船が広いことです。

知多半島から出船する伊勢湾ルアー船連合の中では一番広いのではないでしょうか?

以下はトイレです。

船尾(トモ)からトイレを撮った写真です。

トイレもデッキ外にあるのでアクセスしやすくて助かります。

ありもと丸のトイレ

以下はありもと丸の休憩室です。結構広いですね。

ありもと丸の休憩室

ありもと丸の左舷はこんな感じ。座れるスペースも十分です。

ありもと丸の左舷

ありもと丸で狙う魚種やおすすめタックル

ありもと丸で主に狙う魚種の代表格が青物です。

特に、ブリ、ワラサ、サワラなどが有名で、ジギングで釣ります。

他にはタイラバを使った真鯛釣りですね。

ブリ・ワラサ

青物(ブリ)

私の本命はこのブリ、ワラサです。

釣って楽しい、食べておいしいので。

タックルは、ベイトタックルが3セットぐらいあればベストです。

1セット目は、6フィート前後のベイトロッドと、ベイトリールはグラップラー300HGを購入する人が多いと思います。

このタックルであれば真鯛のタイラバにも使えますし、なんだったらタチウオのジギングにも使えると思います。

青物のジギングの場合、PE 1号に、リーダーはフロロ4号~5号で良いと思います。

ジグは、狙う水深によって変わってきますが、80~200gがあれば良いかと。

ハイシーズンは、クイックゼロワンの150、180、200gが釣れます。

サワラ(鰆)

サワラ

漢字で鰆と書くだけに春のサワラは脂がのっていて本当においしいです。

魚を食べるのは苦手だけど、サワラは大丈夫という人までいますよ。

ただ歯が鋭いので、通称サワラカッターと呼ばれるラインブレイクが多いのが辛い所。

リーダーをワイヤーにすればいいんじゃない?ということもありますが、ワイヤーは使用禁止にしている船がほとんどだと思います。

乗合船の場合、他の釣り客とラインがお祭りになったときに、相手のラインを切らないといけないので。

真鯛をタイラバで釣る

真鯛

真鯛はジグでも釣れますがタイラバで釣る人がほとんどだと思います。

ありもと丸はタイラバも有名ですよね。

釣具屋のイシグロでも、「ありもと丸の船長おすすめのタイラバ!」という感じで紹介されているのを目にします。

真鯛は刺身が好きな人が多いですよね。

私の場合、青物の刺身の方が好きですが。

ありもと丸の出航は内海新港から

ありもと丸の出航は内海新港からです。

うれしいことに、通り道にコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)があるので、氷や水分、食べ物が買えますよ。

ちなみに私は以下のファミリーマートによく寄ります。

ありもと丸の駐車場から船に乗るまで

内海新港に入って左側にかなり大きな駐車場があります。無料です。

駐車場から、ありもと丸の船乗り場は見通しが良いので迷わず行けると思います。

ただし気を付けないといけないのが夏季は海水浴シーズンでもあり、周辺の有料駐車場とのからみで、港の入口がチェーンで封鎖されていることがあります。

関係者がいれば、「ありもと丸」の名を言えば、開けてもらえるのですが、いなければ船長が来るのを待ちましょう。

ありもと丸の駐車場

船乗り場から駐車場側を見ると以下の感じで、駐車場から船乗り場まですぐです。

ありもと丸駐車場

ありもと丸の船長は初心者にもやさしい

ありもと丸の船長は初心者にもちゃんと教えてくれます。

ネットで見ると、女性だけの貸し切りみたいなのもやっているようですね。

スピンニングですがレンタルタックルも2000円で借りれるので、これからジギングやりたい人がとりあえずジグだけ買っておけば釣りにいけますね。

ジグはイシグロで売ってますよ。

ブログ見ていると、たまにバス釣りもやっているようなので、バス釣り好きでも共通の話題があって良いですね。

ありもと丸の最新釣果

ありもと丸の最新釣果は以下のブログでチェックできます。

船長が出船した日に更新していますので、私も楽しみにしています。

最新釣果をチェックして釣れている時期を狙いたいですよね。たぶん、皆そうだとは思いますが。。

ありもと丸の最新釣果はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、知多半島から出船する伊勢湾ジギング船で人気のありもと丸の口コミ、評判を書いてみました。

ありもと丸に乗って、伊勢湾ジギングバトルで賞金かせぎましょう!

10キロオーバーのブリを釣れば1位かな?私もいつの日か、1位を夢見てます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
伊勢湾ジギング船オフショアジギング
Takaをフォローする
ジギング ジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました